見出し画像

【息子☆肌荒れ奮闘記】洗剤編

こんにちわ。更新が滞ってしまいました~。。
密かに月水金更新を目標としていたのですが、息子の体調不良やらで
ゆるく更新で週3回記事アップの目標も簡単に崩れてしまいました。
記事を余裕のあるときに書き溜めておくなど、工夫が必要ですね。
そして、前回の記事もそれぞれのプロダクトのリンクを貼っておいた
つもりがなぜか消えてしまっていて・・・改めてリンクを
貼りなおしましたので、気になる方は見てみてください。

また今回の息子の【体調不良】は手足に出る湿疹だったので、そのときの
私の対処方法も記事にしてみたいと思っています。
どうやら息子は体調の変化は肌に出る模様。
でも【出る】【出せる】という状況や身体を作ってあげるのも大事なんだな~と最近腑に落ちてきました。
と言っても、息子に体調不良に一番オタオタしているのは私自身です笑
でも逃げることも見て見ぬふりもできない、向き合うしかない子育てというフィールドは半ば強制的(ネガティブな意味ではないですよ)に私を成長させてくれるな~と日々感じています。

さて本題。今回は【洗剤編】です。
やはり肌に直接触れる衣類も【肌荒れ】には重要かな~と、夫と二人の時は
普通のドラックストア等に売っている合成洗剤を使っていた私はいろいろ調べました。

まずは手に入りやすく、ドラックストアなんかにも売っている
【arau baby】を使ってみました。
個人的に香りも結構好きで(自分のを洗いたいくらい)合成香料を使っておらず天然ハーブ(スペアミント&ラベンダー)の精油で香りづけしているそうです。※今見たら、無香料タイプもありますね!
ママが手洗いするのことも考えて、アロエエキスも配合されているそう。
ポイントは合成せっけんではなく純せっけんであるということと、液体洗剤なので使い勝手がいいこと!

でも息子の衣類を分けて洗うことのめんどくささ、私や夫の服も必然的に息子に触れるから家族全員で使えるものないかな~という点で別の製品を
探し始めました。

そして見つけたのは【バジャン】という粉洗剤!
ホームページで目を引いたのは最初に出てくるの↓のキーワード。

・『汚れ落ちは合成洗剤以上!』
・『しかも界面活性剤ゼロで、洗浄液の中でメダカが泳げるほど安全!』

ええ~メダカが泳げるってすごい・・・それで汚れ落ちも確保されてるって
どういうこと???

そして地球環境にもいいという点でも、かなり魅力的な製品でした。
「なぜ安心安全なの?」の部分は詳しくはリンクを貼っておきますので、
見てみてください!

使用感ですが、汚れ落ちに関しては問題無しだし、洗濯槽もこの洗剤を使い始めてから匂わないというか洗濯槽クリーナー要らずかも。
ただ、正直使いやすくはないです。笑
粉洗剤という点で、溶け残りはどうしてもついて回る問題。
うちはまず密閉度の高いタッパー(画像参照)に洗剤を入れて、
ぬるま湯を入れ軽く振ってから溶かしてから投入してます。

画像1


夏の水温が高い時期なんかは、そのまま投入でも大丈夫なときもあるけど
基本は『この事前に溶かす』という動作が必要になってくるかな。
ただこの手間より、肌へのやさしさ・環境へのやさしさ・洗浄力良い・
洗濯槽汚れづらいというメリットが勝っていて使い始めてからは家族の
洗濯洗剤はこれの一択でやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?