見出し画像

【息子☆肌荒れ奮闘記】せっけん編

こんにちわ。

息子氏、ようやっと回復して保育園にも機嫌よく登園してくれました。
最近、登園の際に行きたくないと駄々こねたり、私と離れるときはグズグズと嫌がったりしていたのですが、やはり体調も回復してくると気持ちに余裕も生まれるんだな~と感じました。
健康第一とはよく言いますが、気持ちからくる身体の不調も然り、身体の不調からくる気持ちの落ち込みは大人でも子供でもありますよね。
当たり前のことなんだけど、そういう視点って当たり前すぎて忘れがち。
ボディにもマインドにも優しく、いたわりを持って過ごして、心身のバランスをとっていきたいものです。

こどもにはもちろんだけど、自分自身にも必ず意図して「いたわり」持っておきましょうね~。(自分にいい聞かせる)

さて、今回はせっけん編。
こちらも肌に直接かつ毎日使うものだと思うので、何種類か試してみました。
石鹸を選ぶときは洗浄力が強くない(落としすぎない)ことと、
保湿力があるものをセレクトしていました。

一つ目はアレッポの石鹸
これは息子が産まれる前から自分たちがボディソープ替わりに使っていました。
ローレルオイルとオリーブオイルで作られたシンプルな石鹸です。
ローレルオイルは月桂樹の実のオイルで搾る実の部分が少なく、とても貴重なオイルだそうです。
製品はこのローレルオイルの配合率の違いで、三種類の石鹸を販売されています。
うちは【ノーマル】を使っていました。
成分はオリーブオイル、ローレルオイル、苛性ソーダと水のみ。
香料、保存料、キレート剤、着色料等一切の添加物を使用しておりません。
公式のホームページにも赤ちゃんにも使えると記載がありますね~
これは落としすぎないし、洗いあがりもすっきりしているので、暑い季節なんかはさっぱりしててGOODかもしれません。
結構長持ちしてくれるのでコスパもいいです!

二つ目は、nicoせっけん
インスタなんかの広告でもよく目にするママも多いのでは?
どんな石鹸も合わなくて…これで肌荒れが改善しました!みたいな
文句にどうかな~としばらく購入するのを悩んでたんですが、
何でもいいから試してみようと手にしてみました。
ホームページにも記載あるんですが、「石鹸で保湿する」っていうのが
洗ってみるとこういうことか!と分かる感じ。
どちらかと言うと、寒い季節で潤いが欲しいときにいいかも!
かなり石鹸自体が柔らかいので、結構減りが早いです。。。
めんどくさくなければ、カットして小さくして使う又は浴室に置きっぱなしにせずに都度洗面所に出しておくとかした方がいいかもしれません。
(我が家はそのままです・・・)

三つ目は、米ぬか石鹸(うちだ農場)
こちらは東御市に遊びに行ったときにわざわざさんで購入しました!
無農薬の米ぬかのエキスとラベンダー油、ゼオライトを練りこんで
作られているそうで、米ぬかの保湿成分とラベンダーオイルの鎮痛・殺菌の
組み合わせが湿疹・肌荒れにもよさそう!というので購入。
これが使い心地よくて、さっぱりするけど余分なものは落とさない感じ。
すごくリラックスできる良い香りなのも、使っててあがりますよ!

息子の肌荒れの経過というか、、本当に一瞬で荒れていく様子をご覧ください。これは四か月頃の写真。

画像1

これの三日後が・・・

画像2

よくなっている様には見えるんですが、内側では燻ぶっているような感じがしてよーく見ると奥の方に赤みがあります。

これの繰り返しで、一瞬で荒れたり引いたりを繰り返していたりでした。
良くなった?!と思っても翌日にはひどく荒れたりして、かなりメンタルを
やられるんですよね~。。
そんなときの心の持ちようも記事にしてみようかと思っています。
ママの心の持ちよう編・メンタルケア編ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?