見出し画像

【息子☆肌荒れ奮闘記】発熱編

こんにちわ。
だいぶ寒くなってきましたね~
朝晩の冷え込みったら。。。起きるのがしんどくなってきました。
息子も最近はすぐ起き上がらず、ごろごろとして私にくっ付いてきたり
やっぱり子供も寒いと動き出しがめんどくさくなるんだなと発見。
冬は身体がぐっと縮こまる感じがするし、肩は凝るし苦手な私ですが、
軽やかに抗わずに越冬できたらなと思っています。

今回はちょっと肌荒れとは逸れますが発熱編。
私が自然療法を勉強し始めたり、生活に取り入れ始めたのは息子が
産まれてからで、えー!こんな形で熱を下げる効果があるの?!
と、驚いたのがこちら↓
青菜パスターです。

画像1




帰宅してこの様子を見たオットは苦笑い。何遊んでんだといった感じでしたが、、
こちら青菜パスターです。参考にしたのはこちらの本
(この本は昔ながら自然療法のアカデミックな一冊で、とても参考になりますよ)

やり方は簡単で、

・小松菜などの青いはっぱを頭の前後にたくさんあてる。
・一時間おきくらいに取り換える。

熱を吸収して気持ちよく解熱してくれるそう。
氷枕より早い効果があると記載あったので、早速やってみました。
起きているときは動き回ってしまってあてておくのが難しい為に
寝てしばらく経った息子に試してみたのが↑の写真。
確かに一時間ほどすると葉っぱがしんなりしてきて、熱を吸ってくれている感じが!

息子は熱が高めのときも食事・水分補給しっかりできるタイプなので、
とりあえず解熱剤の助けは借りずにこういった昔ながらの知恵を借りて
対応してみました。
解熱剤を使ったところで、すぐに効き始めるわけではなかったりするので
ちょっとでも本人が楽になって休めるように試してみる価値はあるかも
しれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?