見出し画像

【息子☆肌荒れ奮闘記】サプリメント編

こんにちわ。
最近息子のアンパンマンへの偏愛はうなぎ登り!
母は常にアンパーンチ!アンキーックを喰らっております。
これが痛い‥覚悟してればいいのですが、不意打ちを喰らったり
油断しているとお口の中や周辺を怪我します。。現在もお口周りを
治癒中です。

そんな息子の様子を見て、クリスマスプレゼントはアンパンマンミュージアムに行こうか?と夫と話して、予定を組んでいたのですが風邪っぴきなこともあり、もっと良きタイミングがあるであろうとアンパンマンミュージアムは諦めました~時間帯で入場チケットが買えるんですが残っていれば
当日でも購入できるみたい。平日がやはり狙い目で土日祝日は激込みとの噂。今年中に夫が休み取れて行けるかな~。。
購入後キャンセルができないっていうのも世知辛いな、なんて考えてしまったけど、子供で突然の体調不良なんてざらにあるからこそキャンセルOKだったら成り立たないのかな?

すいません、どうでもいい始まり方してしまいました。

今回はサプリメント編です。
肌荒れは腸を整えるのがいいよ~と複数の知り合いの方から言われ、
そうなんだ!と腸活について調べた私。

ちょうど息子が離乳食がスタートする時期だったので、
離乳食に混ぜられるサプリメント的な商品は無いかな~と考えていると
そういえば自分用に買ったパウダーの乳酸菌があったな!と思い立ち
ホームページを見ると、乳幼児でも量を調整すれば飲める記載ある!
その商品がこちら↓

ウエダ家の自然発酵乳酸菌 

原材料は米と米麹のみで、砂糖、香料、保存料、デキストリン等、不使用なのでサプリメントというより食品ですね。
それなら乳幼児にも安心だし、やさし~い酸味と甘みという感じで、
離乳食に混ぜても邪魔をしなさそうという事で息子に飲ませるというより
食べさせてみることに。
自然なものなので、劇的に肌の状態が改善したわけではないですが、
息子は便秘知らずかも。
日本人に合わせて作られているそうなので、肌荒れに限らず、便秘気味の子にも良いかも。


もう一つ試したのは、長沢オリゴ
こちらも粉末タイプなので、離乳食に混ぜてあげてました。
水分の多いお粥なんかにはいいのだけど、冷たいヨーグルトや
ごはんに混ぜるのには、ちょっと溶けづらいかもしれないです。

成分はフラクトオリゴ糖とガラクトオリゴ糖。
フラクトオリゴ糖はたまねぎやごぼう等に含まれているオリゴ糖・
ガラクトオリゴ糖は母乳に含まれているオリゴ糖だそうです。
これなら、乳幼児にも安心だな~というので、使ってみることに。
使用感はちょっと溶けづらいので、みそ汁に混ぜるのがベストだったかな。
熱に強いみたいなので、ちょっとお湯で溶いて、ジュースや麦茶に
混ぜるとか?

こちらも肌荒れが劇的によくなるような事は無かったけれど、
腸内環境を整えることにはひと役買ってくれてるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?