見出し画像

肌のターンオーバー

皆様、こんにちは。
maimuです(^_^)

ターンオーバーって聞いたことはあるけど
難しいですよね><

お肌のターンオーバーが加齢や紫外線、ストレス、活性酸素などの要因で
乱れることで肌トラブルがおこってきます。


表皮は、肌の表面の皮膚のことです。
表皮を構成する細胞の95%が角化細胞(ケラチノサイト)です。
表皮内のほかの細胞は、メラノサイト(色素細胞)、
ランゲルハンス細胞、メルケル細胞があり、それぞれ役割があります。たとえば、メラノサイトはメラニンを作ります。

スキンケアと関係の深い表皮の大きな役割は、
バリア機能とターンオーバーです。
バリア機能とターンオーバーの正常化が、
スキンケアやエイジングケアの一番の目的です。

バリア機能は、主に角質層が担っています。
ターンオーバーは4つの層全体で担っています。

表皮は4つの細胞層で構成されています(^_^)

★角質層 核がなく死んだ細胞が数層積み重なり、
     細胞間を細胞間脂質が満たしています。
     角質細胞はケラチンが主成分で、NMFを含んでます。

★顆粒層 角質層の下 細胞内にケラトヒアリン顆粒、
     層板顆粒が存在

★有棘層 基底層の上部 細胞の外側に突起がみられ、
     細胞同士は橋を架けたように連なってみえます。
     ランゲルハンス細胞が存在し、免疫に関与しています。 

★基底層 一列の基底細胞とメラノサイトから成り立ってます。
     表皮細胞を新生する母細胞です。
     基底細胞8-10個に1つの割合でメラノサイトが存在します。

その下に基底膜があり、ここから有棘(ゆうきょく)層が14日、
顆粒(かりゅう)層から角質層までが14日、計28日が正常なターンオーバーです。

ターンオーバーの周期が遅いと、
「肌がくすむ」「傷跡が消えにくい」「ガサガサとごわつく」
などが起こります。
正常なターンオーバーの赤ちゃんの傷は早く治りますよね(^o^)

ターンオーバーを促すには
☆バランスの良い食生活
☆たっぷりの睡眠
☆正しい洗顔・クレンジング
☆定期的なピーリング
などがあります。参考にしてみて下さいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?