見出し画像

【御朱印5】地元に来てからの自社仏閣巡り〜2年連続2度目の夏詣〜


お久しぶりです。

って誰に発信しているのかわからなくなってきてしまいました。

もうちょっと若かった頃は勢いに任せて好き放題かけたアメブロやFacebook。今ではかなりの推敲をしてしまうから、どうしても時間がかかってしまう。億劫になって、発信したい気持ちよりも面倒くさい気持ちが毎回の如く勝ってしまう。

でも今回、ひさびさに発信したい気持ちが勝ってしまった(あの神社に行ったせいやろな)。


前回の投稿から1年。福島・いわきでの車社会での生活も慣れてきたそんな季節の変わり目。
思えばこの1年、本当に色んな経験をして内面にかなりの変化があった。
具体的には、農業にトライしてみたり(むっちゃきつい)、危険物の資格を取ったり(乙四ね)、中学時代一度も話さなかった同級生に髪を切ってもらったり。

ま、そんな顔も知らない筆者個人の経験なんてのは誰も興味ないだろうから、この一年で行ってきた神社や寺、御朱印に関してまた話していきたいと思う。さあ、探訪録にお付き合いください!

1つ目 いわき湯本の温泉神社の御朱印

いわき湯本にある温泉神社の御朱印

去年は地元の國魂神社へ。今年は7月に湯本にある温泉神社へ行ってきた。夏詣の文化はいつからあるのかわからないけど、國魂神社同様、風鈴が無数にあるのが、本当に心地いい!

正月だけ神社に行くのではなくて、夏もしっかり来ていることを神様にしっかりアピールできるチャンスだと思うので、また来夏、時間がある人は夏詣のやっている神社にぜひ訪れてみてはいかが?

その他いわき湯本・温泉神社の景色


2つ目 大國魂神社の御朱印

これは4月に行った時の御朱印。まだスギ花粉が猛威を奮っていた記憶、、、。そそくさに退散したのが悔やまれる。御朱印は毎月のバージョンがある模様。
わがいわき市をレペゼンする有名神社。境内はそれほど広くないんだけど、他とは違う時間が流れているって錯覚するくらいには雰囲気が静寂だった。かなりのパワースポットだって聞いているから気になる方は是非!

あ、階段はそこそこ登るからね!

その他、大國魂神社の景色


さて最後に 鹿島神宮の御朱印

全国に点在している鹿島神社の総本山、鹿島神宮に9月に行ってみた。今年行った中では1番格式の高い神社。

が、まさかの改修中、、、。宮大工が懸命に作業中。それでもコアとなる部分は観光できるので強いご加護を受けたい方はぜひ行ってみてくれ。あと霊感強い人は奥に行く時は要注意!

今時流行りの令和の○○が格式高いこの神社でも引用されていた。また出来上がった時に再訪したいと思う。間違いやすいけど『鹿嶋市』にある『鹿島神宮』。ややこしい!

以下、鹿島神宮の景色


最後に、触れて来なかった御朱印への感想。すべて書き置きを購入。温泉神社と大國魂神社は凝っていた内容。対照的に鹿島神宮はシンプル。温泉神社は誰かがクレヨンか何かで書いたの?って思うほど手描きに寄せた御朱印だし、大國魂神社は毎月のようにイラストが変わる。


前回どっかで投稿したと思うけど、
『全国的有名神社ほどシンプルで、地方の神社は凝った内容』の傾向はわりかし当たっているのかもしれない。

鹿島神社なんかは黙ってても人はたくさん来るでしょう。
だけど、先述した温泉神社や大國魂神社もあくまでいわきローカルのものであって、来訪者を増やす何かが必要だから、御朱印がその手段として大きな役割を果たしているのかもしれない。まだまだいきたい神社はいっぱいある。独身のうちに出来るだけ多く、回りたいと思います。



最後に、最後まで見てくれて本当にありがとうございます。
今回、久々に書いてみたけど、やっぱり疲れますね笑 でも心地いい。いい疲れやね。笑 久々の達成感!

また気が向いたら書くから、その時またお会いしましょう!


おわり


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?