見出し画像

等彌神社の紅葉と猿田彦様


等彌神社本殿

この日は、天理市内でお昼ごはんを食べて、北川上村まで行く予定だったが、朝から市役所へ寄ったりした都合で、石上神宮へのお礼参りが遅くなってしまい、予定を変更して等彌神社、談山神社へと向かうこととなった。

駐車場からだと、写真にあるような池あたりから等彌神社に入ることになる。

池に写った紅葉

境内には通路の両側に灯籠が置かれて、夜のライトアップにのために備えられている。
夜もきっと、幽玄な紅葉が見られるんだろうな~!

石段に落ちたもみじがきれい

等彌神社に着いたときもどんよりした空で、せっかくきれいな紅葉なのに、今日も写真は難しいな〜!?と思った。

曇り空特有のもやっとしたようすもなく、静かに佇んだもみじ。

提灯の灯りが焼きついた

等彌神社の参拝が終わって、
猿田彦様はどこに祀られてたんだろ?って、とっちゃんに聞くと「本殿に向かう途中の左側に祀られてたやん〜!」
「えっ?!」
そういえば、本殿に行く途中のお社でお参りしたところが、猿田彦様がおられたんだ?

猿田彦様とは知らずに、お参りしてたなんて…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?