見出し画像

私のプロフィール



✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎
2020年、春
コソダテ委員長mikuとして
活動を開始します

画像6

*プロフィール*
1985年生まれ。
3人姉妹の長女。
マイペースで自由人で気分屋に育つ。


埼玉県出身。
高校生の時に体験した7ヶ月の妹の死を
きっかけに子どもに関わる仕事を目指す。

小中高と市内の学校に通って
専門学生ではじめての電車通学。
東京の彰栄保育福祉専門学校保育科に入学。

毎日"おばあちゃんの原宿"である巣鴨に通う。
2006年、保育士と幼稚園教諭免許を取得し卒業。

4月に入社した無認可保育所が
半年で閉園…

その後は公立保育園の非常勤になり
0歳児クラスの担任になる


22歳で結婚、出産。専業主婦に。


2007年22歳で長男を出産。
妻業、母業を頑張ってみるも
自分は専業主婦に向いていないと感じ
息子が1歳3ヶ月のとき保育園パートとして
短時間だけ勤務をする。


その後、
息子が2歳前に都内の幼稚園に入社するも
毎晩の息子の夜泣きと
日々の担任業務に追われてヘトヘト。


やはり子育てしながらの仕事は甘くない
と痛感しながらたも子ども達の成長を
見るのは楽しく、発見の毎日。


その後
息子が満3歳児保育のある
東京の幼稚園に入園。

それを機に
モンテッソーリ幼児教室で勤務を開始。
モンテの教育法に感銘を受け自分の子育てにも
取り入れるようになる。

画像1


その後、
息子が通っていた幼稚園の園長先生に
声をかけていただき
系列の児童館での子育て支援担当チーフを
任されることに。


今までは
子ども達に向けての"教育"をしてきた私には
"親子の支援"をするということがとても難しく
反省の毎日。


そんな中、育児に疲れて泣きながら相談しに
来てくれたあるお母さんの支援をすることに。


悩みや不安を聴いて
共感し共有することを
意識しながら関わっていくと

時間を掛けて少しずつ表情が柔らかく
穏やかになっていく様子が見るられ感動。


それと同時に、これでいいんだ‼︎と自信がつく。


それから約4年間
述べ1,000組以上の親子さんの支援を通じて
もっと自分にできることはなんだろ?
もっと自由に親子の支援をしていきたい。
そう思うように。


そんな中
"フィンランドの子育て支援"を
学ぶ機会があり『ネウボラ』を知ることに。

画像5


国をあげて赤ちゃんの誕生を喜ぶ環境に
衝撃を受け、これだ‼︎と進みたい道がみつかる。


お母さんが子育てを楽しんで自分のペースで
子どもと関わることを支援していきたい‼︎

そう考え
地元所沢で子育てサロンkiitosを立ち上げる。

活動をしていく中で
頑張ってもっといい子育てを
もっときちんとした子育てを

と焦り悩むお母さんに出会うことが多くなり
誰かのやっている子育てではなく
「これならできる」と思い続けられる子育て
を応援、サポートしていきたいと思うように。


2019年1月、子育て世代が共有できる場所
親子サークル「コアら」を始める。

画像2


子ども達は手や体を動かし心を育てる。
人間の軸(コア)の部分を成長させること。

お母さん達は子育てを共有し無理しない。
自分の子育ての軸(コア)をみつけること。

こんな想いでサークルをはじめる。

画像3

そして2020年
新たなカタチで子育て支援をすることを決意‼︎

幼児期に限らず
子どもの「今」と「未来」を
豊かにしていけるヒントを
ブログなどを通して発信することに。

同時に幼児教育の現場に復帰‼︎
目の前の子どもと親に寄り添う存在を目指す。


《家族について》
人をみる才能をもつ穏やかな夫と
私に似て自由人な中学生の息子
と毎日のように息子のサッカーに
時間を取られながら楽しく
ゲラゲラ笑いながら埼玉県で穏やかに
暮らしている。


最後に…
自由人ママとして
また幼稚園の先生として
「教えない子育て」
「目の前の状況を楽しむ子育て」
を皆さまにお伝えしていきます‼︎




お・ま・け
最近ハマってることは"神社"
好きな芸人:アンタッチャブル
昔から大好きな歌手:椎名林檎
好きな男性のタイプ:俳優の瑛太
(ちょっと影があり何を考えてるかわからない
男性に惹かれます♡)
好きなキャラクター:リトルミィ
将来の夢:占いもできる親子ひろばをつくる
住みたいまち:江ノ島周辺w

画像4


✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?