見出し画像

#5 理想の老後

こんにちは。やりたいこと多めの文系大学生mahoです。

大学生なのになぜ理想の老後について書くのか!と思った方も多いと思いますが、アルバイト先に訪れる、ある老夫婦を見ていつもほっこりするので、その方の話をしながら私の理想の老後について書いていきたいと思います。(笑)

私は書店でアルバイトをしているのですが、いつも必ず2人揃って本屋を訪れてくれる夫婦がいます。この夫婦を見て、老後に夫婦で行く本屋っていいなあと思うようになりました。この夫婦の他にも、週に2・3回訪れて、毎回3冊くらい本を買っていくおじいさんがいます。ジャンルは様々で、老後もたくさん読んで学び続けているんだなあと思うと、私も人生のうちにできるだけたくさんの本に出会いたいと思うようになりました。

さて、この老夫婦の個人的推しポイントが2つあります。

①スタッフに聞きたいおばあさんVS自分たちで探そうとしているおじいさん
この夫婦は毎回買いたい本を決めてきているのですが、それを探している姿がほっこりします。本の場所を探そうとしても見つからないので、おばあさんはすぐに私たちスタッフに尋ねようとしますが、おじいさんは「きっとあるだろう」というように自力で探そうとしています。結局は割とすぐに聞きに来てくれるのですが、それまでの一連の流れにはほっこりしてしまうので、いつも本を検索する準備をしつつも、その流れを見てしまいます。

②おじいさんのリュックにおばあさんが本を入れる姿
購入した本をリュックに入れる2人の姿が本当に毎回みていてほっこりするんです!おじいさんはリュックをしょって立っているだけで、特になにもしないのですが、自然とリュックをおばあさんの方に向けている姿にはとてもキュンとします。(笑)

以上が私がいつもみていてほっこりする老夫婦の話です。
本屋に限らず、何気ない日常の行動を共にするのって素敵だなあと思います。一見仲が良さそうに見えない夫婦でも実際はお互いを思いやっているんだろうなと私の祖父母たちをみていて思います。私もいつか素敵な旦那さんに出会って幸せな老後を過ごしたいです。
あとは孫に囲まれておばあちゃーんって言われたいです(笑)

こんな素敵な老後を過ごすために、まずは今の目標に向かって頑張りたいと
思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊


よろしければサポートよろしくお願いします! 留学や語学勉強に使わせていただきます!