見出し画像

『さきちゃんたちの夜』【白樺の本棚vol.21】

こんばんは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団・まほろです。

今回は、よしもとばななさん『さきちゃんたちの夜』をご紹介します!



◆本の概要

5つのお話が入った短編集。

どの作品も主人公は「さき」という名前です。

「早紀」、「紗季」、「咲」など、様々な「さき」ちゃんが出てきます。

どの「さき」ちゃんもとても魅力的で、読んでいると元気になれる小説です。

また、ほしよりこさんの絵が素敵で、思わず見入ってしまいます。

私は表紙のブルーのセーターのさきちゃんがお気に入りです(^^)




◆各話のイチオシポイント

この本に収録されているお話の簡単なあらすじと、私がオススメしたい点をご紹介します♪

ネタバレ防止のためにあらすじは極力少なくしてありますので、未読の方も安心してご覧ください。


【スポンジ】

《あらすじ》編集者の早紀は、友人と共に担当している作家のアパートを訪ねます。そこで見つけたものは…


《イチオシポイント》

主人公・早紀ちゃんの旦那様がすごく素敵です!

最初の方にちょこっと出てくるだけなのに、思わず好きになっちゃいました(^^)

また、早紀ちゃんの恋愛や愛情に対する考え方も素晴らしかったです。

早紀ちゃん夫妻のお互いへの愛に、心がほっこりしますよ(*^^*)

物語の後半の不思議な出来事が起こる場面も面白いです!

是非読んでみてください♪




【鬼っ子】

《あらすじ》亡くなったおばさんが住んでいた家を訪れた紗季。そこで不思議な人や物事に出会い、おばさんの人生に思いを馳せます。


《イチオシポイント》

おばさんの生き方、紗季ちゃんの生き方、お母さんの生き方…登場人物たちのそれぞれの生き方が丁寧に描かれている点が良かったです。

この作品を読んで、「綺麗なものとそうでないものが入り混じった世界で自分はどう生きていくべきか」ということを考えさせられました。

また、目に見えない存在に対する敬意や畏れが描かれている点も素晴らしいと思います。

シリアスな内容ですが、多くの方に読んでいただきたいお話です。




【癒しの豆スープ】

《あらすじ》祖父母が近所の人に無料で配っていた豆のスープを再現しようとするお話。主人公のは悩みながらも複雑な家族関係の問題を乗り越えていきます。


《イチオシポイント》

咲ちゃんの人間に対する鋭い観察眼に驚かされました。(特に無料で配っているスープをもらいに来る人たちに対する洞察力がすごいです)

彼女のように、人間の様々な面をまっすぐに見つめて生きていくのは並大抵のことではないなと思います。

人間のずるさや鈍さを知りつつ、人間の優しさや美しさに目を向けていくことが大事なのかなと思いました。

また、【鬼っ子】と同様に目に見えない存在に対する敬意が描かれている点も良かったです。




【天使】

《あらすじ》子どもに関わる仕事をしている沙季は、病気によって夢を断たれた悲しみを抱えていました。そんなある日、職場の近くのレストランで働く男性・鈴木に一目惚れされて…


《イチオシポイント》

鈴木さんとの交流によって、少しずつ悲しみから立ち上がっていく沙季ちゃんに注目していただきたいです。

個人的には物語の終わり方が好きだなと思いました。




【さきちゃんたちの夜】

《あらすじ》双子の兄を亡くしたとその姪のさきの交流を描いたお話。複雑な環境に置かれた二人は助け合いながら前に進んでいきます。


《イチオシポイント》

崎ちゃんのさきちゃんに対するまなざしが優しくて、読んでいてあたたかい気持ちになります。

また、崎ちゃんとさきちゃんの母が電話で話すシーンがすごく良かったです!

崎ちゃんとさきちゃん両方の心情が丁寧に描かれている点も本当に素晴らしいので、是非読んでみてください。



本日もお読みいただき、ありがとうございました!

鑑定のご依頼、ご質問等、いつでもお気軽にどうぞ♪

ご連絡はメール(mahorono28@gmail.com)またはTwitter DM、Instagram DM、bosyuからお願いします。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?