見出し画像

錯覚しながら作る

学生時代に吹いていたクラリネットを題材にした

ブックカバーを作ることが多いです。

私は、リカちゃん人形とクラリネットは、2度手放していて

どちらも手元にないのです、上のマウスピース以外は。


さて今回のクラリネットにまつわるブックカバーは

幹によりかかる少女がクラリネットを吹いているデザインです。

アップリケと刺繍で表現。

この幹の生地は、主張が強い。個性的で好きです。

一枚全部この布で作ることもありますが、刺繍が負けてしまうくらい

の力があるともいえます。

今回は、ほんの端切れ程度でも、こんなに主役だ!という見本のような

一枚になりました。

そしてクラリネットの部分はほんの少しの針数。

しかし、私としてはそこがこのカバーの肝なのだと言い添えたいところです。


自分の所有物にしたくてできない、物や事象や感覚を

一時的でも捕まえたような気持ちになる、

ブックカバーを作るって私には、そんな作用があるみたいだなあ

という、自分の錯覚みたいなものに気がつきました。


①作業途中でnoteを書いて、

1日~2日の間隔をあけて

②できあがったら、minnneにのせて

③インスタグラムで紹介する

というプロセスですすめたいのですが

今回だけ①~③がほとんど90分の間に行われそうです。

今は、もう少し日が昇るのを待って(曇り空だ!)

写真を撮って、仕事にでかけます。


がんばれ!今日も懸命に!あなたも。私も!


できましたです!