見出し画像

「畳縁」奮闘記

先日も記した通り、東京にある岡山のアンテナショップで

髙田織物さんの畳縁(たたみべり)を何色か購入してきました。

岡山びいきもありまた

あまりのきれいな発色、かわいい模様をみてブックカバーに

使えるかなあと思ったからです。


ブックカバーづくりは、

アイロンこそ出来栄えを左右する基本中の基本。

だというのに、畳縁はアイロンをかけられません。


最初は、ついうっかりかけてしまって、すっかり歪めてしまったし

(よって1作目は切り取って使用しています)

2作目では、半返し縫いで、土台の布に縫い付け、

さらにフライングステッチも施したものの

アイロン抜きでしっかりと布と調和させることの工夫が

もう少しあったなと感じています。


これは3作目に、いやが上にも期待がかかりますね。

私も早くとりかかりたい!と思っています。

サイクルとして、今回は文庫本サイズを作っており

そちらが出来上がり次第、

アイロンに対しての秘策をもって

新書本サイズの畳縁を使ったブックカバーを作ります。


できあがりましたら、こちらにあげさせていただきます。

ぜひ奮闘の後をご覧くださいね!