見出し画像

「猛暑日」を英語で言うと?

いや〜、暑い日が続いてますね

猛暑日になる日も増え、
今年の暑さはピークを迎えているようです。

気象庁では、
「最高気温が35℃以上の日を猛暑日」と
設定しています。


猛暑日、英語ではなんと言うのでしょうか?

・・・・・・・

実は
「猛暑日」という英単語はありません!

ですが、

extremely hot day


と言い表すことができます

Extremely 極度に
イクスチュリームリィ

グラフの1番端にある、
極という意味の副詞

extremely hot day
を直訳すると、

Extremely 極めて
Hot day 暑い日

→猛暑日となります


猛暑日 is a day on which the temperature exceeds 35 degrees Celsius (= 95 F)

こまめに水分補給、塩分チャージして、
熱中症に気をつけてくださいね!
Try to hydrate frequently and intake Intake extra sodimum to avoid heat exaustion/heat stroke!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

間違えても、発音に自信がなくても大丈夫!
「伝えたいと思う気持ち」が1番大事です!

ゆっくりでも、ひと言ずつでも、
毎日成長していきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?