見出し画像

気持ちをうまく表現できないからと言ってなかったことにしない



最近、子供の小さい時のことをふと思い出す。


今日は、子どもが3歳の時のこと。


その時は、家で仕事をしていたら子どもを預けている保育園から連絡があり、話があり園長と担任が来たいとのことだった。


何の話かは、来てからと。承諾すると少し経ってから園長と担任多分(2名だったと思う)がきた。担任は全部で3名。


保育園は、自宅から歩いて15分程の所だった。


保育園は、天気が良ければほぼ毎日お散歩に出る。どこの公園に行くかはその日によって変える。


今日は、近くの公園ではなく、ちょっと離れた公園に行った。


そして、その帰りに事件は起こった。


なんと、娘を忘れて帰って来てしまったとのこと。


3人も担任がいながら3人とも忘れたのだ。
点呼を取り忘れた。


点呼と言ってもまだ2歳児クラスなので、先生が数えるのだ。


うちの子は、大人しくて自己主張したり、騒いだりしない。誰かと遊ぶより1人で遊んでいる子だった。


園に着いてから気がついたそうだ。
そこに他園から児童を1人保護していると連絡があったと。


誰もいなくなったことに気がついたうちの子は、
泣くこともなく1人で園に帰ろうとしていたようで、大きな道路の横断歩道の所に1人立っていたそうだ。


そこにたまたま他園の先生が自分の児童を連れて違う公園に行っていた帰り道、通りかかった。


小さい子どもが1人こんな大きな横断歩道にいて危険⚠️
子の帽子は、どこかの園の児童に違いないと、保護して一緒に自分の園に連れ帰ってくれた。


帽子に園の名前が書いてあったので、児童を預かっていると電話があったそうだ。


そして、慌てて迎えに行ったそうだ。
うちの子は、終始冷静で泣かなかったし、迎えに行っても喜びもしなかったそう。


それを聴いた時、胸が締め付けられるように苦しくなり、泣いてしまった。


未だに思い出すと苦しくなり泣けてくる。
どんなに不安で寂しくて怖かったか。


何事もなくて良かった。誘拐も考えられるし、特に車に引かれなくて良かったと。交通事故が多発する大きな交差点だったからだ。


先生は、うちの子が1人遊んだた、陰に隠れていた、呼んでも来なかった、範囲外で遊んだと頻りに言い訳したが、まだ2~3歳児だ。3人もいて1人も数を数えない、気が付かない方がおかしいだろう。


その後も別の事件がおきた。児童が1人抜け出して母親の職場に行ってしまったのだ。


園から何も説明がないので、その母親と他の保護者たちと園に説明と対策を求めた。


暫くして、緊急保護者会が開かれた。
その様子をこっそりテープレコーダーに録音した。


説明は、意味不明で、なぜ起きたかと対策は、語られなかった。


その録音したテープを母の会の会長に渡そうと園のロッカーに入れたが盗まれてしまった。


お迎えの時間が違い直接渡せないので、ロッカーに入れたのだがそれが間違いだった。


まさか先生が盗むとは、思わなかったからだ。
それからは、先生も余計信じられなくなった。



失くなったことも聴けなかった。園に関係ない物をロッカーに入れてはいけなかったからだ。


見えないように袋の中に入れたのに。


子どもがいると色んな体験をする。


忘れてはいけないのは、泣かなかったからと言って怖くなかったことにはならない。


うまく表現できない子どももいる。大人でもそうだ。なかったことにしない。気持ちに蓋をしない。そうしている人がいたら気持ちを聴いてあげて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?