見出し画像

高齢母、免許は絶対返納しない!!

少し投稿が空いていたのは、父の葬儀がありまして。
2週間前に入院していた父の容態が急変して、そこからバタバタと。

旅行先で脳内出血で倒れ、1年1ヶ月入院して、意思はしっかりあるのにしゃべれない、こちらが分かってあげれないそんな状態が続きました。どんなに頑張っても、ところどころの単語が分かるくらいでこちらの能力不足が申し訳なかったな・・・。それでも、孫に会えるのはとにかく嬉しそうだったし、86歳頑張ったな。本当充実した86年だったと娘から見て思います。

で、父への思いとは別に。
悲しみにくれる日々のはずがとんだ母の行動力がぶっ飛んでた出来事が。

今まで、私の子供時代からの感情のような物を書いていたので、この1年の母のネタに溢れた日々にはまだ触れてきていなかったのですが、後々触れていきたいくらいの目指せ!免許返納!なお話がありまして。

去年は父が倒れ、直前に納車になったリース契約の新車をどうするか問題が。新車に対して母はウキウキしているけど、父が倒れた時に母と長く一緒に過ごしたら、エレベーターのボタンを全然違う所を押すとか頻繁に転んでケガをするとか運転に危険な要素が多く、その後周りからもお母さんの運転危なっかしいよとの声を聞き、何とか説得して脳外科で認知症の検査をしてもらうことに。
そこで、脳の写真を撮ってもらったら、何年も前になったらしい脳梗塞の痕発見!私たちは驚いたけど、母は父が倒れる前月に一緒に健康診断的に検査してたから、知ってたよ~って。その位置が空間認知に関わる場所だから転んだりするんだねって事で後色々な気になる点とか含めて、運転禁止というお話に。
ちなみに、認知症の検査はあと2点ってとこで、ギリギリクリア。←かなり驚き。

運転禁止は医師も丁寧に優しく、今まで事故なかったんですからそこでもう卒業しましょうよと30分くらいかけて説明してくれたんだけど。
まぁ、母は納得せず。
私の策略だと。
近くのイオンで嘘みたいに言い合い。
そんな事今迄した事ないのに言い合いに。
ま、家に帰ろうと言うとそんなことよりデパート行きましょ♪と・・・。
もうヤバイ・・・。

という訳で、運転禁止とは言われたので、その時リース解約したんですね。
紆余曲折はありつつ、結構無理やり。
だいぶ色々言われました。
私がとにかく悪者になりまして。
罵られるって続くと結構キツイ。
それで私も難聴や膀胱炎やアナフィラキシー等どんどん体調もおかしく。

そして、数か月後、実家の前を通ったらレンタカーがあったよと夫から連絡が。
驚くよね。
レンタカーですと?
運転禁止だからとリース解約したのと同じお店でレンタカー借りてこれるって。
で、それもその会社としっかりやり取りし、引き取ってもらい、今後は母が行ったらすぐ連絡くださいと約束し。
母の行動範囲では車借りたりはそこしかないので、それで一旦ホッとしてたんです。日々の高齢者の事故のニュースを見る度に母に関してはハラハラしなくて大丈夫だなと・・・。

はい、ここまでが前フリで。

父急変で急いで母を迎えに行った時なぜか私も娘も気が動転してたのか気付かなかったんですが、その後母をまた実家に送り届ける時に何か様子がおかしい。何かを言いづらそうにしてる。家の前にきたらあの車レンタルしたんだよねって。
車がある!!!!!
えっ!!!
私達さっき全く気付かなかった・・・。
まさかまだ企んでたとは・・・。

その日、それから父が亡くなったんです。
それどころではないんです。そんな車の事言い合いたくないのに、母は大変な時に車間に合って良かったわって。母、先月転んで骨折し、手術し人工関節入れ、背中もすっかり丸まっているので姿勢的に絶対運転はダメだよと整形外科でも言われていたんです。2箇所の病院での運転禁止通達。先月言われたばかりですよ。
絶対運転止めてね、ダメだよと母に言ったんですけど、伝わってる感はなく。

お通夜の前日、1日空いてる時に私は父のそばにいようと会場にバスと地下鉄で行ったんですけど、見事にちょうどのタイミングで私と父が部屋を変更するのにエレベーター乗ろうとして、扉が開いたら母が。楽しそうに車で来たわ♪って現れました。
恐怖。
ホラーかと思った。
どうしたらいいのよ、父と過ごす時間のはずが小言言わずにはいられない。
小言じゃない、必要なこと。
ちょうど娘も合流して、自然に荷物運んであげるよ~って流れで鍵を奪い、娘が運転してうちに置いてくる事には成功しまして。
とりあえずの処置。
これからどうしよう。説得出来る相手じゃない。

こんな時にする事じゃないけど、車をレンタルしたという会社に電話をしたら、更に眉間に皺。自分の顔がずっと険しくなってるのを感じる。全然戻らない。
なんとレンタカーではなく、リース2年契約!
返せないじゃん!!
解約には50万かかるだと!免許返納したら、半額くらいになるって。あの返納する気のない人には意味がない!何で契約出来てるのよ。お通夜会場のロビーで30分以上電話で話したね。もうどうしたらいいの。お母さんの事お願いと言ってた父に応えたいけど、コントロール不可。何とか歩いてる状態の高齢者が退院した数日後にお店に行って契約してGW挟んでるのに2週間ちょっとで納車になってるなんて。

お通夜にきてくれた母が遠ざけていた母の兄弟も数年ぶりに会ったら、少し認知始まってるんだね、大変だったでしょって・・・。優しく優しく母に接してくれ、病院の送り迎えとかするから運転しちゃダメだよって説得はしてくれたけど、これまた通じず。キレる始末。

体の機能も無理なのに、夫が亡くなった翌日に運転って健康でも危険なやつ。ペットボトルたくさん箱で買い込んで、あれを持ったなんて人工関節になったばかりの杖ついててようやく歩いてる78歳、3ヶ月は安静にという指導に反しまくってる。亡くなった日から仏壇の場所を動かさなきゃとソファやテーブルの模様替えも。関節おかしくなったら、立ち上がる事も出来なくなる状態なのに。外で転んで骨折して、倒れたまま30分以上動けず、通りかかった女性1人じゃ起こせなくて、近所の人に助け求めて救急車で運ばれたというのに。

その後、葬儀の終わった日の夕方、葬儀の日だったというのに人生初交番に相談したよね。
人生で交番に相談する事になると思わなかった。本当どこに相談したらいいか分からなくて、困ってるんですと。とりあえず人身事故起こす訳にはいかないので、車はうちにあるんですけど、奪ってる事になるので、この状態でいいんでしょうか?と。もう何を聞いたらいいかも分からない程困ってるんですと。交番の人は優しくて専門の交通課の人と繋げてくれて、車は死守してくださいと安心のお言葉を。やりすぎと言われないかどこか恐れていたので、安心したのですが、翌日から母から鬼電。すごい時は1時間に15回とか。
とにかくこのタイミングで母の車問題が私の頭の中を占めてるのが腹立たしくて、父の事を思いたくて、いつも父がやってくれてた我が家の家庭菜園の畑を耕したりを父と同じようなスタイルで。長靴履いて、携帯椅子を出して。今日みたいな天気の時なら絶対畑にいただろうなぁと。いい天気だよと。携帯から距離を取り、父の慰霊をようやく。

母の車問題は今も継続中。
車の会社からの返答待ち。
車に乗らないと生きていけないという思い込みから脱せたら、母は子供や孫と仲良くやっていけるのに。そこが難しい。

#創作大賞2024 #エッセイ部門 #免許返納 #痴呆 #脳梗塞







この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?