見出し画像

私が今、一番やりたいこと⑥誕生会を因数分解

だんだんと空気が秋めいてきました。

今日は、私の母のお話。


現在、孫が4人いるおばあちゃんでもある母ですが・・・全員の誕生日をこれでもか!と毎回御馳走を作って必ず祝ってくれるんです。(これって普通なのかな・・・?)つまり、年に最低4回。もちろん日程は前後してしまうこともありますが・・・これまで何十回とやっている誕生会。特に深くは考えてこなかったのですが、先日「私ってやっぱり母の娘なんだなぁ。」としみじみ感じた出来事があったので、今日は「誕生会と母」についてちょっと因数分解してみたいと思います。


画像1


先日、姪っ子の誕生会がありました。(私には年後の妹がいて、妹にも2人の女の子がいます。)

夏休みはお外でBBQしながらお祝いしたり、普段は学校や仕事、保育園終わりに実家に集合し、いつも御馳走を父と一緒に作って振る舞ってくれる母。

画像2

画像3

画像4


大きなケーキにろうそく・・・そして、プレゼント🎂

子どもにとっては、毎回自分が主役になれる特別な日。そして決まって周りはもれなく不機嫌になるという・・・(笑)みんな頭ではわかってはいるけど、自分が主役じゃないのはおもしろくないんですよね。それがまた可愛くて・・・うちの息子も小さい時は、いつも妹の誕生日になると、「頭痛い」「お腹痛い」と唯一1年で1回だけ仮病を使う日でしたw


後片付けをしながら、母にふと「毎回準備ありがとうね。」と伝えると・・・


「お誕生日をきちんと祝ってもらった子はグレないんだって!w🙆‍♀️

と、なにげなく答えてくれました。

画像5

そうか・・・

お誕生日って、その子が生まれてきてくれた大切な日。

何年たっても「お誕生日おめでとう」=「生まれてきてくれてありがとう」を伝え続けるってこと。あなたが生まれてきてくれてみんなこんなに嬉しいよ。あなたはいてくれるだけで特別で幸せなんだよ。


1年に1回きちんと伝え続けるってこと。



当たり前なことなのに、なんとなく大きくなると忘れてしまいがちだったこと。母の一言でハッとしてしまいました。


そんな母の娘だから。今の私があるんだなぁ・・・(若い時はそんな母がうざったくて、口も聞きたくなくて、長いこと家に帰らない日もざらにありましたが・・・残念ながらグレたことはありませんw)


人生で最初の誕生日

「生まれてきてくれてありがとう」を一生の形に残すニューボーンフォト 。


今の自分があるのは家族や周りの人たち、出会ってくださった全てのみなさまのおかげ。ずっと心の根底にあったものは、母からのメッセージなのかもしれません。

母にずっと伝え続けてもらってきた「愛」を、今度は私がたくさんの方に届けたい。改めてそんなことを因数分解してみた誕生会なのでし
た。


おまけ


そんな思ったことや、これからやりたいことを母に伝えると・・・こんなメッセージをいただきました。(洋ちゃんとはダーリンのことですww)

やっぱり私のオカンやな〜〜。


画像6


最後までお読みいただきありがとうございました。

今日は息子のバスケの試合なので朝からお弁当作りをするのに早起きです。では、お弁当作り始めます〜


よかったらまた覗いてみてくださいね。「スキ♡」してもらえたら泣いて喜びます!スキになっちゃいますww


Hatsu



私が今、一番やりたいことシリーズ①今までとこれから

私が今、一番やりたいことシリーズ②7年前と変わらぬ想い

私が今、一番やりたいことシリーズ③親子の絆を繋ぐ写真

私が今、一番やりたいこと④ニューボーンフォトとは?

私が今、一番やりたいこと⑤ニューボーンフォト 撮影を100倍楽しむために



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?