見出し画像

私が今、一番やりたいこと①今までとこれから


どこから書いたらいいのかわからないほど。実は最近ずっと迷走していました。気づけばどう走ったらいいのかわからなくなって。今の自分は誰なのかわからなくて。なにがしたいのかも分からなくて。そうしているうちに1mmも動けなくなってしまったんです。


正直、ここ半年くらい「時」が止まっていました。


(コロナよりもっと前から。時を戻そうじゃなくて、動かない〜〜ww)

光がない長いトンネルの中にいるみたいで。

更新もサボっていましたw・・・ごめんなさい。



画像1


9月のはじまり。

ある方とzoomでお話させていただきました。

その方は「コーチング」というスキルをご自身のお仕事に活かしてパラグライダーのスクール経営やご指導を個人でされている殿塚さんです。(先日撮影にもいかせていただきました。その時のことも改めて書きます!)

画像2


お話する中で、私からお願いをしてコーチングを受けさせていただきました。同業や生徒さんと話していても私はどこかでこれまでの自分の立場や殻を無視できないから。全く私を知らない方と1から素で客観的にお話しをしてみたかったんだと思います。

画像3

私は起業して今年で7年目。

下の娘が産まれた年に自宅で小さな教室をはじめました。

とある協会の講座を受けて学び、そこから現在に至るまでずっと所属し、お仕事をしてきました。


本来、大好きではじめたお仕事なので、毎日コツコツいろいろなことをやってきました。全くゼロベースからの集客、HP作成、SNS、SEO対策、販促スケジュール、スクール運営、先生を育てる養成講座、経理全般。


専業主婦だった私が、すべて1人で1からのスタート。パソコンも持っていなかったし、カメラも触ったことがなったけど、ここまでこれたのはやはり協会のフォローがあったおかげだと今でも思っています。


少しずつ自分の元にもお客さんや生徒さん、仲間も増えてきて指導する立場にもなり「Hatsu先生」と呼ばれるようになりました。でも、私は自分がすごいとか、おごった気持ちは微塵もないし、誰とでもできるだけ対等に付き合いたいのにそう言われてしまうことに少しだけ抵抗を感じていました。


どちらかというといつも初心者の気分で、気になったことは何でも質問しちゃうし、知的好奇心の塊で常に新しいことを求めて成長したいという性格の私には、逆に先生として答えを求められることばかりになってしまった状況が息苦しくなっていたのかもしれません。もちろん、誰かに教えることは二度学ぶこと。それで成長できる場面も多々ありました。


【協会ビジネス】という言葉があるように、もちろん、全てはビジネスの仕組みがあります。


最初はなにも分からずに始めましたが。短期間でしたが協会理事という立場にもたち、講座開発のチームリーダーも任され、協会の運営側や中心部分に少しだけ触れて、いい面も、悪い面も存分にこの目で全て見てきました。


そして、いつからか今の環境、場所にいてもできることに限界がある。そう感じるようになりました。


西野さんがよく「できるようになったこと、結果がわかったことには興味がない。常に新しいことを試し続けたい」ということをいいますが、本当にそうで。


でも・・・これまで私の元でお金をかけて学んでくださった卒業生さんたちのことを思うと、私がきっかけであり、一人一人の人生に関わらせてもらっている部分もあって、「今いる場所を去る」ということがどうしてもネックになっていたんだと思います。


そんな中で、コーチングを受けさせていただいて・・・

そんな自分の闇が丸裸になって・・・


ぱぁぁ〜〜っと霧が晴れたように本当に心がすっきりしました(笑)超単純!!そう、私、元々は単純明快晴れ女なんです。

画像4



殿塚さんは、なにも助言やアドバイスはしてくれませんww

ただ、私の話に耳を傾けてくれました。そして、いくつかの質問をくれました。


コーチングをうける前はこれまでの経歴。やってきたこと、事業内容・・・なんなら年収とかまでwwまとめて準備していたんです。でも、そんなの全然必要なくて。なんならすごくシンプルなことだった。


うまく言語化できないけど・・・

答えはすでに自分の中にあった。

その答えに進んではいけないと、どこかで気づかないうちにブレーキをかけていたんだと思います。それが私の場合は「これまでの私を必要としてくれた大好きな人たちへの責任」だった。

でも、それははっきり言って。

私のための人生ではありません。他人のために生きている人生。

私の決断で傷つく人がいるかもしれない。それが怖かったんです。

「初美さんは、情に厚い方なんですね〜、人との繋がりをとても大切にされるんですね。」と、言われて初めて気づくことができました。


今、一番やりたいこと。答えはとても簡単でシンプル。話始めると自分でも不思議なくらい止まらなくて。楽しくて。わくわくして。改めて大好きなんだな〜〜っと気づくこともできました。


9月。

これまで立ち止まっていた時間も、これまで積み上げてきた7年間も。

全部全部ぜーーんぶ、無駄じゃなかったと今なら心から想えるから

Hatsuは、ゆっくりと次のステージへ進もうと思います。(別にさよならじゃないけどねっwどこにも行かないけどね!撮影もするし、フォト散歩もするよ。)


たくさんの感謝と愛をこめて。


大好きな人の顔をいっぱいいっぱい思い浮かべながら次のステージへ。

ただ、今すぐ!とはいかないので、インプットや準備をしながら少しずつインターバルに入ります。


不思議と不安はない。迷いもない。だって失敗ならきっと誰よりもしてきたし、稼ぐことの難しさも嫌ってほどわかってる!でも、だれかが作った形あるものを売るのではなく、これからは自分らしく、自分にしかできないことをもっと追求してみたい。新しいことをはじめるのって「おらぁ、わくわくすっぞ〜!」って感じです(by悟空w)

だから、
みんなならきっと応援してくれるよね。

そう信じてる。

本当に、本当に、今までありがとうございます。

そしてこれからもよろしくね。

また新しい目標に向かって1歩ずつ進んでいきます。


なんでだろう、文章を書きながら涙が止まらない〜〜〜‼️あーーー子供達が学校でいなくてよかったwwこれまでずっと頑張ってきた自分へも。お疲れ様。ありがとう。これからもよろしくね。大好きだよ。


書こうと思ってもずっとかけなかったnotoですが、今は不思議と書きたいことにあふれているので、頑張って更新していきます。また読んでいただけたら嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。


Hatsu

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?