アニメや漫画は大人の敵?!

私たちが子供の頃に親によく言われたんだが「漫画ばっかり読んでるとバカになる」とか「アニメばっかり観てるとバカになる」とか、J-popの何がいいんだ?とか…
で、うちの母親なんて私が小学生になってドラえもんのアニメ観てたら「そんなの観るのは幼稚園児と一緒だ」なんて宣って、日テレで夕方にやっていたルパン三世観てたら観てたで「下品なもんを観るな」って大騒ぎするし(←ルパン三世については私が何を言われても決して折れなかった為、母親が私への説得を諦めて何も言わなくなったけど。…ったくルパン三世にケチをつけるなんざモンキー・パンチ先生と山田康雄さんに失礼だろ💢)。だからゴールデンタイムにやってたアニメなんてなかなか見せてもらえなかった。そのおかげで友達との話題についていけなかったのが悲しかった。ちなみに兄にはゴールデンタイムにやってたアニメは普通に見せてたけど、それも下品なやつ。兄にはアニメを見せてた、というのか観るのを許してたせいなのか男児向けのアニメやロボットアニメ(ガンダムとか)は一緒に観てたせいか、私は女の子なのに男児向けのアニメに詳しくなっていた。だから今でもガンダムとかマクロスとか…そういうのは大好きだ。メカメカしたものも好きだったりする。なのでガンダムとか魔神英雄伝ワタルの話なら夜通しで話せますよ(笑)。ついでに初恋のアニメキャラがマクシミリアン・ジーナス(笑)。

他には少女漫画系とか女児向けアニメは絶対に見せてもらえなかった。ただ例外的にちびまる子ちゃんだけは見せてもらえた(笑。たぶん母親自身も面白いと思って気に入ったからだろう・・・)。

当時の大人の価値観ってどうしてこんなに意味不明なのか。アニメ観たってバカになるわけないし、マンガだってその後の人生のバイブルになったりマンガで学べる事だって多いじゃないか。たとえばスラムダンク読んでバスケやりたいとか、キャプ翼のアニメ観てサッカーに憧れて実際にサッカー選手になった人だっているわけだし。そもそもアニメの見過ぎでバカになってしまったって人なんて見たことが無い。そんなのいたら裁判になって大々的なニュースになってるだろうし、アニメというものが日本のテレビから消えてるだろう。

前にも旦那とそういう話題になったなぁ。
うちらが子供の頃って漫画ばっかり読んでるとバカになるとか親に言われてたって。多分勉強していい成績取れ!真面目に勉学に勤しめって意味で大人は言ってたんでしょうけど。
だからといってそんな根拠のないものを持ち出してまで言う事じゃないと思う。だからうちでは息子が漫画読んでても特に何も言わないし、J-popやアニメにハマっても子供の趣味や好みを否定するようなことも言わないし。いや、言うつもりもないけどさ。小6でドラえもん観てても何も言うつもりなんてない。

現に親子で東京リベンジャーズにはまってるし(笑)。あとは異世界おじさん観てたりもするし。ジブリも普通に観てるし。異世界おじさんは異世界ものアニメの中でいちばん好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?