見出し画像

🇳🇱オランダ移住と和菓子修行と👩🏻‍🍳

子供の頃から、

“30代はヨーロッパに住もう”

と漠然と考えていたのを実行に移すべく!!

2020の1月末から2月にかけて、オランダを旅していました。

オランダを選んだのは、両親が私を育ててくれた価値観にとても似ているなと感じたからです。シンプル。

下調べをしているときから「マーストリヒトに住みたい!!」と直感で思っていて。

アムステルダムはもちろん、デンハーグやロッテルダムなど他の街も候補に入れて様々な街を見て来ましたが… 

やはり、直感通り、マーストリヒトの街がとても気に入りました。

マーケットも、人も、街並みも。

栄養士の学生のうちに、東京とマーストリヒトの2拠点生活をスタートしたかったのですが… 

コロナワールドで今はまだ行けず… 

これが本当に辛い(;o;)

しかしながら、日本を離れるときに悔いのないようにスキルを積んでおきたいとの想いで和菓子を習い始めました。

【桜餅】

【くるみゆべし】

【黄味まんじゅう】

和菓子も出来れば、オーガニックで勉強したいなと思っていたところ!! 

ご縁あって、蒲田で素材にこだわった和菓子を作られている「和菓子処 清野」さんから、練りきりも習うことが出来て!!

【練りきり】

移住する時には、マーストリヒトで和菓子を教えられるぐらいスキルアップしてたいなぁ…♡♡♡

どんなときも、未来の自分をイメージして精進していたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?