「#おうち時間」の「ごはんの時間」を楽しみましょう^^


緊急事態宣言が出て、「おうち時間」が増える人がさらに増えていきますね。

飲食のお仕事をしているわたしは3月の中旬から「おうち時間」がとても増えました。そのおかげで「おうちごはん」がすごく充実しています。こんな大変な時でも、仕事ができなくても、こんなに毎日美味しくご飯が食べれて生きている、それだけでも十分に幸せだなって、本当に思います。

「おうち時間」が増えて、外食も避けるべき今、「おうちごはん」を指定いる人がほとんどだと思います。この状況で、わたしができることは何かないかなーってずっと考えていて、ひらめきました!!

まほごはんをもっともっとわかりやすく、楽しく公開していこう!!

まほごはんは「家庭料理」です。自分のおばあちゃんやお母さんから教えてもらった家庭料理のコツや知恵が土台になっていて、その上に今まで飲食店で働いてきた経験やアイディアを組み合わせて、まほごはんです。

なので難しいことは何にもないし、(誰かにとっては初めてやるから難しい、と感じるかもしれないですが、やっていけば慣れます^^)誰でも簡単にできることがたくさんです。

わたしの一番お気に入りのレシピは「お野菜の素焼き」です。お野菜をカットして焼いて(蒸して)お塩(胡椒)で頂く。

簡単でお野菜が美味しく食べれて最高なメニューです!!!そんな感じで気軽なメニューばかりやっています🍄

一昨日は長芋(武川のDORO阿久津さん)の素焼きをしました^ ^

画像2

皆さんにいろんなおうちごはんのアイディアが少しでもシェアできればいいなぁ、と思いながら毎日のごはんの様子をインスタでアップしていきますので、見てみてください🍅


わたしも「おうち時間」を使って、いろんな料理に挑戦してみようと思っています!!なにを作っていこう〜〜楽しみ!

ーーー 

自分の暮らしの中のごはんの時間の作り方、使い方が変われば、食材の選び方や使い方も変わる。それはきっと「どうしたらもっと美味しく、もっと健康的に、もっと環境や自然に優しく」という視点に沿って変わっていくと思うのです。そうすれば、少しずつですが、みんなが地元のお野菜や国産のもの、環境と自然、そして自分たちの体に優しいものを選んでいくことが増えていく、、その少しの積み重ねで、将来の農業や自然環境や私たちの健康に良い影響を与えていくと思います。


なんて大きいところのお話は置いておいて、まずはみんな、自分の暮らしの中のごはんの時間を目一杯楽しみましょうね^^ 


おわり。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?