見出し画像

極上の鎬の技を見る

岐阜の最後は藤山窯さん。
工房には美しい鎬の器がたくさん。
藤山窯さんは日本の食卓だけでなく、海外の食卓でも日常的に使える、日本の白いうつわを日々追求されています。この日は絶賛試作中のとってもきれいな新しい白のうつわを見せていただきました。
今年の中にはマグカップはリリース予定とのこと。
今から私も発売が楽しみです!

美しい鎬が特徴的な藤山窯さんのうつわですが、もう何十年と作ってきて、
鎬を掘るのに失敗したのは2、3回だそうです。

画像4

画像1


ちょっと深くほって穴開けちゃったとおっしゃっていましたが、2、3回て。。一番大きな8寸のプレートはぐるっと130鎬が掘ってあり一番大変だそう。

画像5


しかしながら手仕事の完成度の高さに吸い寄せられます。
こうゆうことができるのは、努力だけでなく、例えば生まれつき歌がうまいとか、顔が可愛いと同じで、もって生まれた才能もあると思うのですが、

『ただの集中力だよ^^』って。

勘弁してください。涙

外のテント内にはたくさんのうつわが。新作も見せていただきました。

画像2

このスープセットが人気。別々に使えますし、お得感があります。

画像3


うつわは工房へ行けば購入できます。土岐へいかれる際はぜひ工房へ
お立ち寄りください。

リアルジャパンプロジェクトの藤山窯さん商品はこちら
>>>藤山窯商品一覧

画像7


最後は、朝から何も食べていなかったので
ビール飲みたい!と思い、レンタカー屋さんへおすすめの駅前グルメを聞いたら、お店まで送ってくれるという奇跡!どて煮(味噌で煮込まれたモツ)が人気とのことで行ったら、私の前で売り切れるという奇跡w
ちょっとでも食べたいの。涙

画像6


って顔したら、鍋底の気持ち程度をかき集めてくれました。
おいしかったです!駅前のだいき、地元の人で全席大賑わいでした。
こちらもぜひ!