見出し画像

四国一周歩きお遍路 41、42日目



41日目

4:30   起床
朝食:食パン2枚に魚肉ソーセージ、マヨで味付け
6:00   出発

前夜は浅海原大師堂に泊まらせていただいた。小さいお寺と言ったらいいだろうか。

浅海原大使堂

お遍路さんは無料で泊まらせていただける場所になっている。しかしお寺のご厚意によるものなので、設備は必要最低限。
雨風を凌げる場所をお借りできる。


54番霊場 延命寺(えんめいじ)

54番霊場 延命寺


55番霊場 南光坊(なんこうぼう)

55番霊場 南光坊


今治市に入った。

今治と言えば、みなさんあれを思い出しますよね?そう。今治といえば!


焼豚玉子飯!!


え?
「今治タオルじゃないの?」
って?


タオルも有名ですが、グルメたむちゃんは
そんなことはどうでもいい!
(今治さんごめんなさい。)


今治で美味しいご飯食べたい!!ってことで
調べたら

焼豚玉子飯は、愛媛県の今治市の名物料理の一つであり、「今治焼豚玉子飯」とも呼ばれるB級グルメである。 米飯の上にまず薄く切った叉焼をのせ、さらに半熟の目玉焼きをのせてから焼豚のタレで味付けした丼物料理。 ウィキペディア



これは食べんとあかん。ってことで有名店へ行ってきました。

重松飯店

発祥は「五番閣」という老舗の中華料理店。
今は閉店してしまったそうだが、そこで修行され受け継いだお店が2店舗。
そのうちの1店舗【重松飯店】さんへ行ってきました!


甘めのタレ、濃厚な卵と柔らかい焼豚のバランスがなんともいい。

今治B級グルメ 焼豚玉子飯(大)1100円


後から知ったことだが
重松飯店で使っている卵は「愛媛のみかんたまご」という、みかんを食べさせている鶏の卵らしい。

自分達が行った日はサラリーマンの方が多く、焼豚玉子飯(大)が多く出ていた。
他の定食も安くてボリュームもあって美味しそうだった。


cセット950円


ってあれ、なんかグルメブログになってね?
すんません、すんません。
ついついグルメリポートの火がついちゃいました←




話を戻してお遍路さんの続きを。


56番霊場 泰山寺(たいさんじ)

56番霊場 泰山寺


57番霊場 栄福寺(えいふくじ)を飛ばして58番霊場 仙遊寺(せんゆうじ)へ。


41日目の夜は仙遊寺の通夜堂でおせわになりました。
通夜堂は電波が通らず、ブログはお休み。
まとめて上げさせて頂きました。

歩数:46954歩
距離:約30km



42日目

4:30 起床
6:00   仙遊寺にて朝の勤行(ごんぎょう)

お寺に泊まらせていただいたら参加したかったのでとても嬉しい。


朝の勤行とは
仏様にお経を読み、礼拝する仏教の儀式のこと。その後にご住職からのありがたいお言葉を頂きます。


なぜかしげるが6時の鐘を鳴らすように言われ、ありがたいこと鐘をつかせていただきました。
羨ましい。


今日は雨のため昼まで歩き近くの道の駅にて過ごします。


ではでは、また明日。

歩数:26566歩
距離:約10km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?