自己紹介の苦手な私の自己紹介

私は昔から自己紹介が苦手でした。 

「私はどう言う人生を歩んできた、なになにと言う人物です。」 

それを聞くだけで、人生の縮図を感じられます。

他人を評価する時、ある程度の基準線(もしくは許容範囲)があれば、その人の人生が成功か失敗かを選別できます。 

この人の人生は面白そうだ、とか深いとか。この人とは友達になりたくないな、、、とか。

この人学歴がないから、人生失敗だ、とか。高学歴の人はそれだけで価値ある人生を送っているだろう、とか。

見た目に、付加価値として自己紹介による情報を足したり引いたりすると、私はいつも負け組でした。 

私は自分に否定的で、自分を過小評価していました。 それだけではなく、何度も挫折を味わっています。 

なので、よくSNSのプロフィールに嘘を書いたり、(その時はそれが本当の自分だ!と思い込んでいました。)本音を書くのを恐れていました。

また、私はこう言う人物だ!と、自分を一括りに説明できませんでした。 その理由は私は私らしく人生を生きていなかったからです。

例えば、自分が好きなものを正直に好きと言えない。自分が選ばないだろうと思う物を、人の勧めで選んでしまう、等です。

その事実に気づいた今、私は一度きりの人生、好きなことをして生きたい!と心から思いました。

そんな私の自己紹介を聞いてください。 

名前:深海眞帆(しんかいまほ)

1990年生まれ 

noteで発信したいこと、またその理由: 

このnoteは、過去の自分を踏まえ、その体験から、どのようなものを得て、失ったのか。 そして、それらは今の自分にどんな影響を与えたのか。 

それが周りの方々に役立つのではないかな?と思い、積極的に発信したい!と思ったから、はじめました。

ですので、発信するのはそのようなことです。たまに雑記もあると思います。

そしてまずは、自分のため。自分を理解し、認めてあげるために、noteを書きます。

主なジャンル(増えるかもしれません。): 

自分のこと 好きなこと(趣味など)

抱えている問題や解決策

雑記等、、、 

ある人からすると私の人生経験など無いも同じかもしれません。しかし、自分を殺さず、ありのままを発信したいので、できるだけ理解してください。 

理解とは、全てを受け入れることではなく、こういう人もいるんやなあ、と感じることです! 

更新頻度はまちまちだと思いますが、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?