夢について馬鹿にされたら(お説教っぽく聞こえたらごめんなさい)

みなさんは自分の夢について人から意見をされたことがありますか?

ある場合、その時の態度が応援ではなく、非難や、お前には無理だ、などと言った決めつけだったら、どう言う気分になりますか? 

私は夢を馬鹿にされたことが一度だけあります。趣味をけなされたことなら幾度となくありますが。汗 

それは、私が高校生の時でした。 当時なりたかった小説家と言う夢を、同級生に馬鹿にされたのです。 

しかも、それはまだ私が高校に入学してまも無い頃。馬鹿にした同級生とは、なんと、一度も話したことがありませんでした。 

そんな段階でなんで?と思われる方もいるでしょう。原因は私の陰気さにありました。 

自己紹介が苦手だとこちらの記事で書いていますが https://note.com/maho_shinkai/n/nc439eaf70a19

高校生になってクラスの皆に自己紹介をする場面がありました。ありふれた場面だと思いますが、その時担任の先生はある縛りを加えました。

縛り、というか条件ですね。 それは名前と、初恋の人の名前、それと将来の夢。 

その三つに簡単な言葉を添えてくださいとのことでした。私は困惑しました。 

私の初恋の人は覚えている限りではミッチーです。及川光博さんです。(ちなみに、現段階で日本国内で一番顔が好みな男性です。 )

しかし、なぜかその場ではミッチーが浮かばなかったのです。それくらい私は緊張していました。

そして、中学生の時のクラスメイトの適当な名前を出しました。 そして、将来の夢は小説家です、よろしくお願いします。と言うだけで、精一杯でした。

その時ミッチーが好きです!とか、ポルノグラフィティのボーカルの岡野昭仁さんが好きです!とかありのままに言っていれば、また変わったのでしょう。 

しかし、それができない不器用な私は面白味のない答えをし、挙げ句の果てに「あんな子、小説家なんて無理やんなぁ」、的な扱いを受けたのです。 

同級生はみんな私を仲間はずれにしていました。私はそれに気付いていました。しかし、先生の前では、私をわざと仲間の輪に入れて、隠蔽していたのです。 

「仲間はずれにされるような、陰気な私に小説家なんてなれるはずない。」当時導き出した答えはそれでした。 

確かに私は特別文才があるわけでもなかったのです。しかし、夢というものはそれほどないがしろにされて良いものか? と考えた時。

答えはNoです。自分が自然と浮かんできた本当にやりたいことを、してはいけない理由はないと思います。そして、それは大切に育てていくべきです。 (よっぽど倫理的にどうか?とか、法を犯していなければ)

それが、叶わないほど大きな夢でも。捨てることありません。ただし、自分が本当に望んでいる夢なのか?は吟味しなくてはいけません。 

自分が求めていないものは、本来夢とは呼べないかもしれませんね。けれど、もし夢を諦めろ、とか向いてないと言われたら。 

諦めたければ諦めればいいし、続けたければ、続ければいいと思います。それは自分が選択してもいいと思うのです。 

けど、私はもし諦めたからと言って、人生終わりではないと思っています。自分の限界を知ることが必要な場合もあると思います。 

目標を立てるのは自由だし、大きな夢が叶わないから、その手前の小さな夢を達成することはよくあるだろうし、惨めではないと思います。 

それに、人が夢を変えろとか、叶うはずないと言ってくるのは、単純に夢を持てない自分と比較してのやっかみとか、その人がネガティブな考えだとか、よく知らないのに、適当に言ってる場合もあります。 

例えば女優になりたい人がいます。友達は「あんたなんかが女優になれるわけないやん。」と言います。 

その友達は女優と言う職業についてろくに調べもせずに、自分の知っている範囲の知識だけで、物事を決めつけています。 

女優になりたい人は、その一言で夢を諦めてしまいました。しかし、私はそれは賢明な判断とは言えないと思います。 

自分で、調べられるだけ調べたり、自分を信じたり。尽力して、それでも駄目なら仕方ないと思います。他に天職があるかもしれません。 

もしかしたら親なら、やめておきなさいと言う場面があるかもしれません。けれど、親は親の価値観で人生を生きています。 

親と意見が合うならいいのですが、合わないとか、自分の人生を生きたいと思う場合は、なんとか夢を叶える方向を考えてみたらどうかなあ?と思います。 

そして、最後に。今までの文章はあくまで提案です。提案は絶対ではないし、私も人間なので、適切でないことを言うかもしれません。

白黒つけるばかりが生きることではないと私は思っています。意見を聞いて、それを自分の人生に取り入れるのかは、自分で決められるのです。

私がいいたいことは、夢は叶うかはわかりません。しかし、夢はきっとネガティブなものではないので、叶えようと言う気持ちが大切だと思います。 

叶えたいと思って、できることをする。それだけで周りに理解してくれる仲間ができてくるのかなあ、と感じています。 

私も人に自分の思っていることを、色々な形で伝える!と言う夢を叶えたいので、これからも頑張っていきたいです。 

ここまで読んでくださってありがとうございました。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?