見出し画像

園や学校で頑張っていたから家であんなに荒れてたんだね。

毎週火曜と金曜に配信しているVoicy。

本日から新しい体験談スタートです。
お話してくれたのは、現在18歳の娘さんを育てる井上法子さん。

『そうか、園や学校で、あの子はすごく頑張ってたんだよね。だから家であんなに荒れてたんだよね。

今ならわかるんだけど、あの時は私もとにかく毎日が辛すぎでそんなことに気づいてあげることもできなかった』

話しながら、そんな気づきを得ていた法子さんが印象的です。

あの時代の子育てに私も思いを馳せながら、たくさんお話聞きました。

このVoicyチャンネルは、どの回も「言葉を選んで」いるのが特徴かもしれません。

私たちは、

子育てに悩むママたちに大切なことをお伝えする立場であると同時に、

保護者でもあります。

痛いぐらいに、親の気持ちがわかります。

例えば、

「これをすればよくなる」ことはわかっていても、感情が先行してちっともうまくできないこと。

いつも「自分でなんとかしなくては」と思っていること。

誰にも言えないけど「自分のせいだ」と思っていること。

だから、何かを伝えるとき、
みんな自然に言葉を選んで伝えています。

安心して、聞いてくださいね。


週末訪れた蓼科湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?