見出し画像

#2 これから初めて、子どもたちに会えます

7月に発達障害やグレーゾーン、様々なハンディキャップのある子どもが、自宅にいながらできる習いごと『子どもデザインアカデミー』をスタートします。

まずはオンラインのイラストスクールから。

始まるまでのいろいろを、
備忘録がてら綴っていきます。

*

実は今日、初めての1Dayイラスト体験会なのです。



『何か新しいことを始めよう』

そう思ってまず1番にやるべきは、

・お客さんを知ること

です。

そもそもなんで『イラスト』から始めるのかとかは、後日またゆっくり説明しますが、


とにかく私が今すぐ知りたいのは、

・子どもたちがどんな感じで、どんな絵を描くのか?

・いくつぐらいの子がくるのか?

・オンラインでどれだけ耐えられるのか?
(ちなみに、うちの子は無理)

・そもそも、そんなに絵を描くことが好きな子がいるのか?

・親は何に困って、何を望んでるのか?

・子どもは、何を望んでるのか?


などなど。


まず、我が家の子どもたちは私に似て、
恐ろしく絵が、微妙。。

家で描いてる姿を見たことがないし、

私にも『子どもの頃、夢中で絵を描いた』という記憶は一切ありません。


唯一の情報源は、

『子どもの頃、夢中で絵を描いていた』という夫の情報と、

何人かのママたちの証言のみ。


だから、まずは子どもたちを知りたい!

日にちを決めて、
先生募集して、
募集ページ作って、
集客して、

今日に至ります。

この間にもたくさんドラマがあるわけですが、
とにかく『子どもたちに目を向けてみよう。』

そう思いたって3ヶ月。

今日はその始まりの、
大切なスタートの日。

いろいろあって私は1人の先生と八丁堀からレッスンを配信することになり、

いま向かってます。

どんな子どもたちに会えるかな?
喜んでくれるかな?

緊張&ワクワク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?