見出し画像

【肩甲骨を動かす】

肩甲骨は背面にあります
なので自分の目で直接見ることはできないんですが、超重要な場所🎯
なぜかというと、褐色脂肪細胞が集まってる場所だからです🌟

Q.褐色脂肪細胞とは?

・体内の脂肪を燃やすことで、身体の中を温める(エネルギーを作り出す)
 という働きをしてくれる脂肪細胞のこと。

つまり
いらない脂肪を燃やしてくれるんです🔥

太りやすい季節の救世主🎊✨


☝で説明したように、人間の身体には2種類の脂肪があって
それぞれの働きも全く違います。

①白色脂肪細胞…蓄積がメイン
②褐色脂肪細胞…燃焼がメイン

"太った"っていうのは①の脂肪細胞が活発に働いている状態🐖
冬場はこっち寄りになってしまいますね🐖🐖
ブヒ🐖🐖

そんな①の白色さんを
"ちょっと使いますね~"
な感じで燃やして "熱" に変えて
・体温を上げる
・寒さから身を守る

こんな働きをしてくれるのが②褐色さんです。

ということは
②褐色の割合を多くすると太りづらい身体になる🎉という
なんともステキな仕組みが存在するんです😁🙌🏻

ちなみに、それぞれの多い場所として

①白色脂肪細胞……お尻、太もも、二の腕、腰まわりetc…
②褐色脂肪細胞……肩甲骨の周り、脇の下、首周り

に存在してます。

☝②が多い場所、これこそが“肩甲骨が重要!”ということの理由🙆🏻‍♀️

さらに
肩甲骨がよく動く肩コリや首コリの解消にも効果抜群💡
なので、少しづつ肩甲骨周りを動かす意識向けて上げることがオススメです

◾️肩周りカッチカチな人
…まずは脇の下を揉みほぐすことと、両腕を回旋させる動き入れてみましょう💪🏻

◾️それなりに動く人
…マエケン体操がオススメ!
過去話題になった体操ですね、前田健太さんが日常的にやってらっしゃる
マエケン体操。

これ、真面目にかなり体温が上がります👌🏻熱くなります🔥
白色脂肪が燃えてる証拠😎

無駄な脂肪を燃やして、巡りの良いカラダ造りを(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?