見出し画像

ワーママ3級への道#3完結

久しぶりの投稿となってしまいました。
お久しぶりです。

実はその間に勉強しまして2022年1月23日に行われたFP3級の試験で自己採点したところ学科56/60実技90/100で合格水準を超えていましたので無事に資格取得に成功しました!!

自分なりに頑張ったので満足ですが、でもその資格を有効に使えなければ意味がないと思うのでFP3級を取得する意味や主婦の活用法についてはまた別記事に上げたいと思います。

今回は資格勉強で行った勉強法についてお話しします。

試験2ヶ月前→朝勉5時起床、教科書を読み込む→朝食を食べながらYouTube「おーちゃん先生の動画」を見て復習→通勤の往復でHP「過去問道場」で過去問をランダムに解きまくる

試験1ヶ月前→朝勉5時起床、過去問解く→朝食を食べながらおーちゃん動画を見る→通勤の往復で「過去問道場」

そんなに変わらないですよね?

大丈夫?

と思われたかもしれませんが、気軽に大事なことを学べるのがFP3級のいいところだと思いました。

試験時間は学科2時間と記載されていますが、実際慣れると30分で終わってしまします。

実技も1時間とありますが、実際は30分です。

ですから子育てや仕事などしながらでも毎日勉強する習慣を作れば誰でも資格取得が可能なのです。

それでいて持ってたら周りからすごいと称賛される。笑

もし挑戦したいけど私には無理と思っていらっしゃる方はTwitterに勉強アカウント作ってみてください。頑張っている人は他にもたくさんいるんだと思えばやる気になるかもしれません。

また、勉強アカウントの皆さんはプラス思考ですごく勇気づけられます。

フォロワーもすぐに増えます。

勉強仲間はすぐ近くにいなくても頑張れるはず。

私も応援しています。

今回でワーママFP3級への道は終わりますが、次回からは資格取得後の活用法を記事にしていきたいと思います。

蛇足ですが、昨年よりキャンプを始めましてそのキャンプの話なども記事にしていきますのでもしご興味のある方はそちらもよろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?