見出し画像

《教育実習》教師の願いは叶っては破れて

精神的な調子は移り変わる。
言わずもがな。

さっきまで紅茶がおいしくて幸せで、
今は久しぶりにテイラースウィフトの曲を聞いてみたらそれが悲しげで
なんだか物悲しくなっている。

なんだか寒くなってきた。
もう秋ですね。

先週から教育実習が始まって、
生徒の様子とか学校の様子とかを見ていた。

母校ということもあり、
懐かしいことがあったり、
新鮮な気持ちで見るものがあったり。

賛成できることもあれば、
こころの中では反対していることもある。

いろんな生徒がいる。
学校は社会の縮図だ。ほんとに。

先生の話はちゃんと聞いてくれ。
ここは先生の質問に答える場面だよ。
グループワークは仲間外れを出さないで。
悪口にも聞こえる言葉を簡単に言わないの。

教師の願いは、叶っては破れて。
生徒は今日も自由気ままである。

今週から私も授業を担当する。
必死に教材研究をしてまとめているところ。

誰とも想像のつかない生徒に向けて、
わかってくれますように
楽しんでくれますようにと願っている。

彼らにとって学び多い時間を
私が少しでも作れることを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?