見出し画像

部屋は私のメンタル

一人暮らしを始めてから、
自分がどんな人間なのかを考えることが増えた気がする。

話し相手がいないから、自分だけで考える。
家事をしてくれる人がいないから、自分でタイミングを考えてこなす。
何を妥協して、何を重要視するかも自分次第。

こうやって毎日、私はわたしにいろんなことを問いかける。

今日のごはんどうしようか?
そもそもお腹空いてる?
どれくらい家事する体力残ってる?とかね。

そうすると自分のことがちょっとずつ見えてくる。

誰かに合わせる必要もないから、
自分の体調とか心の調子がそのまま生活に反映される。

逆算したりもする。

なんでこんなに部屋散らかっちゃった?
あーこの前ちょっと辛いことあったから、やる気になれなかったのか。とか。

私の部屋は、私の内面を具体化しているってこと。

じゃあ、さっぱりしたいときは全部綺麗に掃除しちゃうといいね。

視界に入る物が少ない方が、脳のリソースが食われないからいいって前にどこかで見た気がする。

うーん。いまの私の部屋、綺麗とは言い難い。

これは良くない。
きれいさっぱり。パワフルな私を目指したい。

夏も終わりだから、夏服を整理しようかな。
大事な服は綺麗に整頓。
もう着ない服は感謝を込めて袋に入れてしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?