見出し画像

#5 クレソンそば、不屈の力で着実に役割を全うする。 @食欲不振


こんにちは。

作詞家のMahiroです♪ 


突然ですが「作詞家」ってどんなイメージですか?

私は自分が作詞家になる前は…


静かな湖畔のコテージとか

趣のある旅館辺りに一人でこもって、

じっくりゆっくり詞をしたためているような…


そんな、いかにもなイメージを抱いていました。
昔の文豪のイメージとかぶってる気がしますが。

とは言え、
なんとなく優雅なんだろうなと考えていました。


ところが実際、
イメージとはむしろ真逆でした。


私がお会いしてきた作詞家さんは
どちらかというとかなりアクティブな方が多いですし、

常に何かに興味を持って挑戦されている方ほど
ご活躍されている気がします。

そしてさらに、「忍耐強い」方が多いです!


今日のメニューは、
そんな頑張り屋な作詞家さん方にも多いかもしれない?

「食欲不振」のお悩みにぴったりな一品です𓍯


✽  ✽  ✽

🍽本日の作詞家ごはん🍽


クレソンそば、不屈の力で着実に役割を全うする。



食材テーマ:『食欲不振』


◆ クレソン
・消化作用(シニグリン)
・体調を整える(β-カロテン、ビタミンC、カルシウム、ミネラル類たくさん)

❁花言葉:
「安定」「不屈の力」「着実」「忍耐力」「順調」


◆そば
胃腸の働きを整える(マグネシウム)


◆豚肉
疲労回復(ビタミンB1)


◆わかめ
・胃腸の働きを整える(マグネシウム)
・整腸作用(水溶性食物繊維)


【Mahiro Point】

♡冬は温かいつゆでショウガを添えるとポカポカ

♡夏は冷たいつゆで梅を添えるとさっぱり

♡豚肉の脂が苦手なら、つゆと別で茹でておく

♡クレソンは細かくちぎらずに、大きいままの方が食感が楽しめます👍


✽  ✽  ✽


脇役にしておくには勿体無い逸材だ。


クレソンというと
あまりメインのイメージがない野菜ですが、

実は100gあたりの栄養素が世界一!🏆

ピリッとした辛味と爽やかな苦味で、
わさびや大根と同じく消化を助けてくれるんだとか🌿

和風〜洋風のメニューにもよく合うので
意外と用途は幅広いですよ🥗


作詞家とクレソンは「主人公」を引き立てる


作詞家とクレソンは似ていると思うんです🤝

"引き立て役の美学"とでも言うのでしょうか。

作詞家は
決して表立ってスポットを浴びる存在ではないですが、

どんな曲、どんな人と組んでも
着実に己の役割を全うし、

音楽と主人公を最大限に引き立てます。


主人公とは、時に歌い手、時に聴き手と、
時と場合により様々です。

永遠に答えのない至難の業を支えるのは、
内に秘めた情熱とバランス力。


そしてクレソンは

どんな料理とも違和感なくタッグを組めて、
主人公の味も見た目をも引き立てる上に、

栄養素が世界一と言われるほど
凝縮されたパワーを持っています💪


そんな訳で

作詞家とクレソンは
共通点が多いなあと感じます🌿


いつでもすっと食べられて
「安定」に美味しいメニューですので、
ぜひぜひご賞味あれ〜🥰

(年越しそばにもおすすめ。深夜に食べても胃への負担が軽そうですね🍲)


最後までご覧下さりありがとうございました:)


Mahiro

✿ Mahiro Lyrics Factory(ポートフォリオHP)✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?