見出し画像

どうやら年度末で私はストレスを感じているようだ

昨晩はだらだら、だらだら。
YouTubeをみたり、ネットのコミックをみたり、だらだら、だらだら。

そして昨日じゃなく、日付をまたいで、今日になってから、ベッドに入った。

やらなくちゃいけないことが沢山あるのに。

なにしろ年度末。
週末までにやらなくてはいけないことがあり、
さらに翌週からは年度始なので、そこでやらなくてはいけないことがある。

書類作成やら、発送作業やら、お金の計算やら。
その合間に、溜まっているメールの片付けもしたい。
モノのチェックも必要。
「やることリスト」の箇条書きは、既に30項目くらい、ある。

だのに、である。

だらだら、だらだら。

「眠くならないから」と、だらだら、
でも、
「頭が働かないから」と、「やることリスト」は一つもやらない。

朝になり、ぼうっとした頭で、ルーチンの作業を片付けながら、
ぼんやりと、

「なんで、こうなった?」

と考えている。

そして、出た結論がタイトルの

「どうやら年度末で私はストレスを感じているようだ」

ストレスのレベルによって、

眠れない
食べれない
イライラする

等の症状が出てくるけれども、今回は

眠れない

なんだなぁ、と。

今、保育しているお子ちゃまと一緒に過ごせる時間は、
今日も入れてあと4日しかない。

毎年訪れる、年度末のお別れ。

どこかで、「もう慣れた」とおもっていたのだけれど。

やっぱり、まだ慣れないようだ。
この文章を書いていたら、涙が…

あぁそうか、私は自分の気持ちにフタをしていたんだなぁ。

かわいいかわいいKちゃん。4月の受け入れ開始の時は、私に対する人見知りがすごくて、大変でした。

5月の連休明けから、だんだん信頼してくれるようになって、それからはニコニコなKちゃん。

信頼してくれるってありがたい。

かわいいかわいいKちゃんと、過ごせる時間は、もう残り少なくて。
この仕事のサガです。

書いていたら、少し落ち着いてきました。

さ、今日もKちゃんと、楽しもう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。