見出し画像

健康法 それほど効果あるなら 採用ありかなぁ

健康法
半分おまじない的な
効いてるのか効いてないのかわからないモノから、確実に効くモノまで玉石混交
とくに、わが家のおじさんの編みだす、聞いてきた、どこかで記事をみたという健康法は、その最たるモノ

もちろんワタシだって、歳上のおじさんを何とか変えてみようと、いろいろ考えて頑張ってみたんだけど
まぁムリですね

8/19のnoteには、わたしの『おじさん改造計画』発動ということで、おじさんにお願いをしてたんだけど
どれだけ実行してくれたのかな

1) 禁酒(飲んでいいのは金土に焼酎だけ)
  →毎日飲んでる
2) 米は夜にお茶碗1杯まで
  →たまの外食でしか食べてない
3) 揚げ物、パン、サンドイッチ禁止
  →食べるのやめたみたい
4) 牛肉や豚肉は週2回まで
  →月イチ程度しか食べてない
5) 基本は毎日鶏肉か魚料理
  →鶏肉もお魚も食べてない
6) 麺類はざるそば、ざるうどんのみ
  →ラーメンはときどき胸焼けするので、麺類は専らお蕎麦だけ
7) 漬物禁止
  →食べてる
8) 味噌汁は味噌50%減
  →味噌汁飲まなくなった
9) 飲み物はお茶、炭酸水、ミネラルウォーターのみ
  →これは守ってる
10) レモン水を1日に2L飲む
  →ポッカレモンが冷蔵庫にあれば飲んでる
11) 1日20分の筋トレ(ザきんにくTV)
  →ぜんぜんやってない
12) 1日15,000歩
  →20,000歩くらい歩いてる
13) 1日1時間の有酸素運動
  →相次ぐコロナ、インフルエンザでそこまでの気力がないみたい

やりすぎの項目もあるけど、4項目が未達でした

ときどきなら牛肉豚肉食べてもいいんよ
いやー消化できなくなってきたわって、改善しようとしていたはずなのに、劣化しちゃってる

ワタシが採りいれたい健康法は、
9) 飲み物はお茶、炭酸水、ミネラルウォーター
10) レモン水を1日に2L飲む
12) 1日15,000歩
13) 1日1時間の有酸素運動
の4つくらいかな
あ、でも、レモン水、2Lはムリかな


そして9/28のnoteでは、水を飲む効果ってあるん?っておじさんで確認したんだけど
ワタシ、そこまでガタきてないから、そんな効果はないと思う
おなかの調子がよくなる程度かな、この水健康法が『玉』だったら

1) 朝起きたときの目のかすみが少ない
2) 難聴で耳鳴りが多い左耳の調子がいい
3) 鼻の詰まりが少なくなった
4) 痰のキレがいい
5) パーキンソン病っぽい症状を持ってるけど、頻度が下がってきた
6) 逆流性食道炎がおさまってる
7) 胸焼けしない
8) おなかの調子がいい

脳髄を整えるんやーって、へんな運動してたよね
それの効果あった?
そもそも論だけど、脳髄運動ってなんなん

あとね
腎臓結石にイイからってレモン水飲んでるけど、プロテイン飲んでほうれん草食べると元も子もないけどなん
ナトカリ比を改善するって、野菜とかでカリウムを増やせばいいのに、野菜増やさないで塩分まで減らしてるから、それはイイことなん
かなりの減塩なのにお水飲んでナトリウムを出そうとしてるから、それ危なくないの

自律神経を乱す健康法っていってたけど、あれ、なに?

そんなあやしい健康法を次から次へと試しているけど、一向に健康にならないおじさんって、ノストラダムス大好き少年みたいだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?