見出し画像

イスタンブールにある安めの外国料理

巷では世界三大料理と言われている(諸説あり)トルコ料理だが、味のパターンが限られており毎日食べていると飽きが来る。かといって、日本食レストランに行くお金もない。そんなあなたにウイグル料理、インドネシア料理、ベンガル料理、韓国料理レストランをおススメする。これが意外と日本食の代替品となる。加えて、物価高の止まらないトルコでは信じられないくらい安い値段で提供される。行かないという選択肢がない。


ウイグルレストラン

・Oğuzhan Uygur Restaurant

中央アジアやチェチェン共和国出身者、アフガン人も多く住むzeytinburnu駅から徒歩二分。

このレストランの特徴として、他のウイグル料理屋と比較してとにかく値段が安い。一見やっているか判別しかねるが、厨房に立つやる気のないウイグル人のおじさんに声をかければオーダーを取ってくれる。

おすすめはsomenと餃子。


餃子
acı somen 辛くはない普通のラフマン



・Tarhan Uygur Restoranı

移民街の中心地、世俗的なトルコ人は絶対に行きたがらないfatih地区のaksaray駅から徒歩数分で行ける。麻辣豆腐がおいしい。上の店と比較して少し強気な価格設定だが、日本食レストランと比べれば大したことはない。

上がメニュー表。


麻婆豆腐と白米
少し辛めだがおいしい


インドネシア料理

闇営業インドネシアレストラン

名前の通り闇営業をしているインドネシア料理屋だ。
看板もなく、店内にはメニューすらない。
インドネシア人店主のwhatsappのステータスから今日注文できる料理を選択できる。
インドネシア人のお母さんが一人で台所で切り盛りしているので提供されるまでに時間がかかるのが難点


nasi goreng ayamとayam goreng
小皿に入ったサンバルがとてもおいしい。
線が引かれているのが今日注文できない料理。
今のイスタンブルでは考えられないくらい安い。
現金支払いのみ
おススメはnasi goreng ayam


bakmi indo

とにかく安めの価格設定
一押しは麺類のbakmi

定番のayam goreng
bakmie original スープ付き
少し値上がりしているかもしれないが、それでもお手頃価格
クレカ支払いだと、手数料を少し取られる



Rumah Kita Cafe

最近、オープンしたばかりのインドネシア料理屋。
どちらかというとカフェ。
カフェと写真をこよなく愛する店主が運営。
少し高め。

上がメニュー表

nasi goreng ayam 気持ち少なめ
辛いのが苦手な人はアリ


ベンガル料理

asia rounge

日本にある、インド・ネパール料理屋とは比較にならないくらい美味しい。
少し辛い。
ナンはセットではないので別個買う必要がある。

チキンカレーとナン

上がメニュー表。

韓国料理

Kore’de

そこそこお手軽な価格帯の韓国料理店。キムチがおいしい。


キムチとキンパ

メニューはqrコード読み込み。あとで追加します。おおよそ100リラ前後


値段を気にしないなら、ジョージア料理やロシア料理、タイ料理など他にも選択肢がたくさんある。新しくお店を見つけたら随時更新するつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?