見出し画像

オンライン自習室の魅力

Aloha!
おっちょこ国際看護師Mitsukiです。

今月よりアメリカで看護師になりたい方のためのアメリカ看護師とその同志によるコミュニティ、アメリカ看護師ピアサポートコミュニティでは新しい取り組み「オンライン自習室」を始めました。

オンライン自習室を利用したことのあるメンバーからの提案で開始。

コミュニティメンバーさんたちの努力と積極性のおかげで、毎日のように自習室がひらかれています。(ありがとうございます!)

オンライン自習室ってどんな感じなんやろう?
みんな参加してくれるかな?
と最初は不安。

参加してくださったメンバーさんたちがオンライン自習室の効果を感じてくれたようで実現が継続されています。

もちろん最初からうまく機能していたわけではなく、以下のことを目指して改良しました。

1) 誰でも開催出来るような開催方法の簡略化

2) 今日誰か自習室にいるかな?と覗けるアクセスのしやすさ


参加を続けるメンバーからはこのようなコメントをもらってます。

今日は勉強をする気が起きていなかったけど、自習室を覗いたら勉強していた人がいたので私も勉強出来ました!

誰かに見られていると思うと気が引き締まる。


特にアメリカ看護師に向けて独学で進める場合、かなりの長期戦になります。


モチベーションは上がったり、下がったりするものなのでそれに振り回されると勉強をし続けることは難しい。

なので習慣化することが大事です。
そしてオンライン自習室がその習慣化を少し刺激する形で助けになっているのがよく見えます。

オンライン自習室と検索すると無料のもの、有料のものいろいろと企業だったり個人だったりいろいろな方が開催されています。

勉強のおともにオンライン自習室なんて選択もありですね!

No Rain, No Rainbow.

よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。