見出し画像

CGFNSってなに?通すべき?


Aloha!

おっちょこ国際看護師Mitsukiです。


先日アメリカ看護師免許取得に関してこのような質問を受けました。


州の看護協会のホームページにCGFNSを通さなくてもいいって書いてあるのですが様々な方のブログを見るとどの方も通していて。どうしたらいいでしょうか?


まずCGFNSって何!?

という方のために少し説明させてください。

CGFNSはアメリカ外の看護師免許を持つ場合に、アメリカで看護師免許を取得するに値するかを審査する機関です。


なのでもしアメリカで看護学校に通った場合は日本人であれ、CGFNSを通す必要はありません。


そして多くの州がこの審査機関である「CGFNS」を採用しています。

ただ必ずしもCGFNSにて書類審査を通過しなければならない!とも限りません。


州によっては他の審査機関を採用していたり、もしくは審査機関を通さずに直接州の看護協会に書類を提出することもできます。


*******必ず自分が取得したい州の看護協会のウェブサイトをみるか、メールなどで連絡して要項を読みましょう!


そしたらCGFNSを通すメリットはなんでしょう?

CGFNSでは審査終了後に数年間情報を保管してくれます。

またお金を払い続ければ延長して保管し続けてくれるようですが、保管し続けてくれる情報とそうでない情報があるとかないとか。
まだまだ未知数の部分もあります。


例えば最初はニューヨーク州の免許を取得して、それから別に州の免許を取得したい!となった場合は(エンドースメントをかけると言います。)一度CGFNSを通していれば保管してある情報を使うことができます。


またビザのサポートを受ける場合などにも使用できます。


そしてなによりCGFNSを通す人が大多数なので情報が得やすいというのもひとつ大きなメリットとしてあげられます。


ちなみにアメリカ看護師ピアサポートコミュニティのメンバーは今のところ全員CGFNSを通しています。

コミュニティ内での通過率は100%!



逆にCGFNSを利用しないメリットとは?

CGFSNはアメリカで看護師になりたい世界中の看護師さんが利用するわけで、考えてみてもものすごい人数がこの審査期間を利用しているはずなんです。

となるともちろん時間もかかるわけで。(半年から1年)

なので大きすぎない審査機関を利用すると早く審査を済ませられる可能性があります。

また州の看護協会と直接やりとりするのも、他の第三機関を挟まないので場合によっては早く進められる可能性もあります。

ちなみに私はCGFNS通過後にハワイ州の看護協会がなかなか動いてくれず、CGFNS通過してから試験を受けれるようになるまで数ヶ月かかりました。

こういったタイムロスを防げるかもしれません。


少しでもお役に立てたら嬉しいです。


この記事を読んでさらに質問があればLINEでも受け付けています。


No Rain, No Rainbow.

よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。