見出し画像

英語力を上げるために行ったことを思いつく限り!

Aloha!
おっちょこ国際看護師Mitsukiです。

今日はよく聞かれる「英語上達法」について。

英語を上達もしくは身につけた英語力をキープしたかったら
勉強はし続けてなくてはなりません。

なのでこれをここまでやったらこんなになれる
という目安はあまりないと思います。


これが励ましになるかその逆かわかりませんが
私は現在アメリカハワイ州に在住5年目で、
現地就職も経験がありますが
わからないことはたくさんあるし、
聞き取れない、もしくはうまく伝えることが出来ないこともたくさんあります。

英語は一生勉強だと思っています。

でも例えばTOEFLやIELTSなどといった試験に向けたような勉強はあまりしていなく、
どちらかというと英語に日本語よりも多く触れる環境へ少しずつ増やしていくこと。

そして「何のために英語を上達したいのか」
という目的意識を持つことが大事ではないかと思います。


目的がないと続かないし、継続が出来なかったら英語力も伸びません。

でも英語は勉強しただけ伸びる気がします。

私の英語力が一番伸びたのはきっと「アメリカで看護師として働く」という具体的な目標が出来たから。

目標が具体的になるとやらなくてはいけないことも自然と見えてきます。

そして優先順位を見ながら継続的に勉強すること、
そしてとくにアウトプットする機会(英語を使って話す、書く)を出来るだけ多く持つといいと思います。


今回の記事では思いつく限りの英語上達のために私が実際試したことを書き連ねていきたいと思います。



<アウトプット編>

1対1の英会話レッスンに通う

英語で独り言(誰かいると見立てて日々の出来事を英語で伝えてみる)

英語で日記を書く

英語で会話できる友人を作る

Language Exchange のサイトで交流する

英語ができる人(日本人でも)に英語でメッセージを送る

ラジオやポッドキャスト、Youtubeで聞こえてきた英語をそのまま復唱する



<インプット編>

オンラインでの調べ物は基本英語でする

英音声、英語字幕で映画やドラマを見る

携帯やパソコンの設定は英語に

何かの資格を取る時にも英語で受講する

英語のポッドキャスト、ラジオを聞く

英語で本を読む

洋楽を歌詞とともに聴く

Duolingoなどのサイトを利用する

<環境編>
海外に語学留学する

海外(英語圏)に住む


この中に少しでもヒントがあれば嬉しいです。



国際看護師や国際的に活躍する医療職者を目指す方の相談をLINEで受け付けています。気軽にメッセージください。

No Rain, No Rainbow.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。