はじめまして

よろしくお願いします。

自己紹介

まひくんと名乗らさせていただきます。以前ははてなブログで自分の好きなことを中心に1年半くらいブログを書いていました。はてなブログでは人に見られることを意識しない、自分の思っていることをただそのまま文章にしたようなものを書いていましたが、noteでは人に見られても恥ずかしくないような文章を書くことを目標にやっていこうと思います。一応、はてなブログのリンクも貼っておきます。このブログから引用することもあるので、名乗っている名前が違うんですけど、同一人物であることは示しておきます。

最初の記事なので自分のプライベートについてなるべく詳細に説明します。

出身

大阪府高槻市生まれ、千葉県千葉市育ちの21歳で、中学、高校は渋谷教育学園幕張というところに通っていました。1年の浪人期間を経て、筑波大学の情報学群情報メディア創成学類に入学し、現在2年生です。大阪生まれと書きましたが、すぐに千葉に引っ越したため標準語の方が流暢です。筑波大生ですが千葉に住み続けています。今のところ筑波に住むつもりはありません。楽なので。

性格

自分の性格を端的に言うのは難しいですが、自覚しているのは、人に怒れないこと、初見の人には優しくすること、何かと周りを見たり気を使ったりすることです。なるべく誰にも嫌われずに生きていたいと思っているので、他人に気を使ったり、冗談を言って笑わせたり、優しくしたりしていることが多いです。ユーモアで言ったことを良くなかったと悔いることが多いです。あと、性格とは違うかもですけど、共感性羞恥が度々起こります。

得意なこと

そこまで得意ではありませんが、中高ではテニスをやっていました。部活はやめましたが、今も年に1~2回はラケットを持っています。あと、特技と言えるかは分かりませんが、昔はよく動画編集みたいなことをやっていました。素材切り貼りしてテロップとBGM入れる程度のものしかできないですけど。現実的な特技で言うと、80点くらいのレポートを書くこと、わからないことをネットでめっちゃ調べて自力解決することが得意です。大学生には向いていると思います。

苦手なこと

野菜を中心に、食べ物の好き嫌いが多いです。ガキの舌なので、子供が好きなものが好きで、逆に子供が嫌いなものが嫌い、というとわかりやすいと思います。水泳もできません。頑張って25mが泳げる程度です。あともう一つ、不意の爆裂音が苦手です。近くで鳴る雷とか、コンサートの演出で急にドカンと鳴るやつとか、身近なものでいうと風船とか。花火みたいに鳴ると分かって鳴る音は大丈夫なんですけど、急に鳴るのが無理です。

趣味

好きなことは読売巨人軍の応援と、オードリーのオールナイトニッポンを聞くことです。この2つが今の僕の支えです。読売巨人軍は、僕の親戚が(関西出身なのに)巨人ファンで、幼い頃から巨人の試合をテレビで見ていたことがきっかけで応援するようになりました。最近はコロナの影響で東京ドームで観戦することができていませんが、来年はできたら良いなと思っています。オードリーのオールナイトニッポンは、浪人期間中に出会ったラジオ番組です。浪人が決まって気持ちが上向かない中、耳だけで退屈が紛らわせるコンテンツを探していたところ出会いました。ちょうど春日さんがモニタリングでプロポーズをしたタイミングで、その辺りの放送回が本当に面白くて、以降聞き続けています。ちなみに、一回だけ死んでもやめんじゃねーぞで読まれたことがあります。これらは今後のnoteのネタになる可能性が高いです。特に巨人。

他に好きなことは、テレビのバラエティ番組を見ること、日向坂46の活動を見ることです。ほぼ毎週見るバラエティ番組は、あちこちオードリー、マツコ有吉かりそめ天国、有吉の壁、考えすぎちゃんON TV、テレビ千鳥、有吉ぃぃeeeee!、激レアさんを連れてきた。、日向坂で会いましょう、です。あとは、ゴッドタン、相席食堂、キョコロヒーは毎週ではないですけどたまに見ています。単発や特番の番組にもアンテナを張って見ています。日向坂46はオードリーのことを追い始めてから日向坂で会いましょうに行き着いて、そこからまとめサイトとかで活動を追うようになりました。日向撮も買いました。CDを買ったりライブを見たりするほどガチではありませんが、応援しています。

YouTubeなどネットのバラエティも好きです。いわゆるYouTuberの動画は瀬戸弘司さんくらいしか見ないのですが(逆に瀬戸さんはめっちゃ見てる)、佐久間宣行のNOBROCK TV、さらば青春の光公式YouTubeは更新されたらすぐに見ています。この2つはテレビ並みにクオリティが高いのでオススメです。他媒体だと、Amazon Prime Videoの内村さまぁ〜ず、ABEMAのしくじり先生はよく見ています。ラジオもテレビほど真剣に追いかけてはいないですけど、散歩に行くときや筑波に行くときの電車の中ではよく聞いています。佐久間宣行のオールナイトニッポン0はほぼ毎週聞いています。あとは話題になった回だけ野次馬になって聞いています(星野源のオールナイトニッポンに若林さんが出たときとか)。

面白いものが好きです。面白いものに触れていると楽しいですから。色々しんどいことがあっても嫌な気を紛らわせてくれるので、バラエティ番組は本当に心の支えになっています。バラエティ番組のいいところは定期的に新作が更新されることです。この日まで頑張ればこれが見れる!というのが頻繁にあるのでモチベーションを保ちやすいです。これオススメですよ。

総じて

ということでだいたい自分のことが分かるものが書けたかなと思います。良いこと悪いこと自己分析して書きました。今後は趣味のところに書いてあることを中心に、熱を持って書いていきたいと思っています。更新頻度は全く決めておらず、書きたいときに書くということだけを決めて、やっていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?