見出し画像

双極性障害患者のラツーダ服薬体験の声(効果・副作用)

「統合失調症」および「双極性障害におけるうつ症状の改善」を適応症として、非定型抗精神病薬「ラツーダ®錠」(一般名:ルラシドン塩酸塩)が大日本住友製薬株式会社から2020年6月11日付けで発売となりました。

ラツーダに関する効果や副作用の情報はいくつか医師による解説を掲載したサイトがあります。

私は双極性障害Ⅱ型の診断を受けていて、月1回ペースで受診をしています。

8月1日に受診した際、主治医から新薬ラツーダの話があり、

・新薬のため処方は2週間分になるが、1年経てば1ヶ月の処方もできる
・効果が早く、副作用も少ない
・アカシジアが出た人、以前の薬の方が効果を感じてた人で止めた人はいる

ということを聞きました。

当事者として辛いうつ期治療の選択肢が増えるのは素直に嬉しく、そのことをツイートしたところ多くの反響をいただきました。

「日本では処方が始まったばかり。私自身も双極性障害の診断はされているけどラツーダは処方されていない。実際、服薬されている方は効果を実感されていたり副作用を感じているのか?」とふと疑問に思いました。

そこでTwitterにて以下のアンケートを実施。

回答いただいた方はもちろん、シェアやいいね等、沢山のご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

今回はこのアンケート結果のまとめを以下に掲載します。

なお、今回はあくまでラツーダを処方された双極性障害と診断されている方の効果・副作用に関する声を集めたものであり、医学的に言及するものではありません。体験談の一つとしてご覧いただけたらと思います。

ラツーダ(双極性障害のうつ症状に適応)のアンケート結果

新薬ラツーダ(双極性障害のうつ症状に適応)服薬経験者66人中

アンケート結果
効果あり(副作用ナシ) 22人
効果あり(副作用アリ) 27人
効果なし 17人

ラツーダの効果を感じる方の割合
効果あり 74.2%(49人)
効果なし 25.8%(17人)

効果ありの方の内、副作用の有無の割合
副作用ナシ  44.9%(22人)
副作用アリ  55.1%(27人)

服薬経験者の方の声(敬称略)

⭕️効果あり

双極性障害と共に @i0UaP7XyfXgz9yx
先月からラツーダに変えました。今迄は、やや鬱方向での綱渡り的で抑圧的な安定でしたがラツーダはやや躁方向での活動的な安定傾向です。

すたちゃん @garnet_musume
様々な抗うつ薬でも気分が落ち、仕事の能力も低下していましたが、ラツーダを追加し1か月程すると、遅れていた仕事内容も徐々に追いつく様になりました。
プライベートでも、料理好きな私が、毎晩ご飯のレシピを考え、買い物も楽しくなり、作って、それが楽しみのひとつになりました。効果ありでした。

リョコモコ @ryocomoco
特にこれといった副作用もなく、効いてます!
希死念慮が出なくなりました😊

オーハル @Y3MOreCjJzULMBo
飲み始めた日から意欲が多少でて、上げ止まりましたが、二錠にしたら、眠気がでて、今は一錠内服中です。お守り感覚でしょうか😊

ひなせ あお @h_a12554517
1ヶ月ほど使用しています。40mg以降は気分が安定するようになり、現在60mgを服用中です。
倦怠感、疲れの様な副作用がありました。

りゅ🍀思考×メンタルハック🍀療養中フリーランス @riu8log
リーマス、ロラゼパムと併用してます。
焦燥感が服用前よりも減りました。
ですが副作用として飲んだ後、強烈な眠気があり
そのまま強制的に寝てしまうので就寝前にしか飲めないです。

猫めだか@専業主夫はじめました @macchobi28
1ヶ月程前からクエチアピンがラツーダに変わりました。他の薬との飲み合わせもありますが、僕の場合、クエチアピンよりも日中の眠気がマシです。「グレープフルーツがダメ」には要注意ですね。うっかり食べたり飲んだりしそうです。

eto @etsukn_n
こんにちは。ラツーダ3週間目です。
1錠で億劫感がなくなって、アカシジアとだるさをなんとか調整してるところです。
リチウムやデパケン、ビブレッソよりも、効果も副作用もはっきりしてる感じです。

がらぱ=トモキ @garapatomoqueer
ラツーダを3週間前から服薬中です。6月半ばから介護疲れが原因で久しぶりに鬱になりました。意欲や集中力低下に悩み、ドクターストップで3週間仕事を休みました。先週から仕事に復帰しましたが、穏やかに効き始めている印象です。主治医と手探りで、現在60mgを試しています。
眠りの質が変わる気もします。夕食後に服用して、3時間後くらいに強い眠気が来て、気づいたら寝ています。3、4時間熟睡して目が覚めることが多いです。二度寝のために頓服用のルネスタの量を1/3に調整しました。
少し補足。ラツーダの前はレキサルティを使っていました。今回は出勤したくないという意欲低下がひどく、レキサルティではカバーしきれなかったため、ラツーダを試すことになりました。


効果なし(服薬中断)

リン:D @m_riner
副作用(食欲亢進)が強く出て、効果が分かる前に中止しました( ;∀;)

ゆん @h90vlnq55s
不安感や気分の落ち込みといったうつ症状に対して20mg×2、40mg×2週間(合計4週間)服用しましたが、改善がみられませんでした。副作用として眠気、中途覚醒(顕著)が発現しました。

🌸Florence Chritina🌸** @FlorenceAustBNE**
効果がありましたがRestlessが出ていてもたってもいられずに止めました。とても続けられませんでした。

Tsurugi(つるぎ)@eir_continued
ラツーダ20mgを1回3錠飲んでます。朝食後。あまり効果が変わらない気がします。

ぴこしん@ミニ四駆と模型🏎** @pks_shin**
僕は初め20mgを2週間、40mgを2週間飲みましたが効果なしでした。
副作用の悪心嘔吐が激しく、服用中止になりました💧

さいごに

全体的には効果を感じる方の割合が大きく、効果がある方は日中の眠気を副作用として上げる方が多い印象です。

他の薬と同様に服薬するかどうかは主治医としっかり相談をし、服薬後に出た症状を随時医師に共有しご自身に合うかをしっかりみていくことが大事ですね。

私自身、次回大きなうつが来ればラツーダを試すことになるだろうと主治医とは話しています。その時は皆さんの体験談を参考にさせていただきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。