見出し画像

ゲーム音楽侮るなかれ

わたしは子供の頃からテレビゲームが大好きで
親からの言い付けで“土日1時間ずつ”という限られた時間の中で必死にやっていました
しかしそのルールも、年齢とともになぁなぁとなってしまい...
高校生の頃にもなると気づけば3時間ということもざらでした

しかしそれはまぁそんな関係ない話ww

わたしにとってゲームとは、クリアすることが目標でもあるけど、ゲームで流れる音楽を聴くのが本当に好きです
日本のゲーム音楽って人を夢中にさせるように緻密に作り込まれているというか、アドレナリンを出したりするような不思議な作用があると信じています

例えば
一番最初のポケモン赤緑(年齢がバレる)
ラストでライバルを倒し全クリしたときに流れる最後のエンディング(スタッフのエンドロール)の音楽が大好きで、これは人生で出会った総音楽ベスト3に入るのではないかと思います
この曲は昔のゲームボーイさながらのデジタル和音なんですがそれもまた良くて、理由は分からないけど聴いていると前を向いて歩けるような気がするのです
二輪教習の卒検合格した日もこの曲を聴いて帰りました
とっても不思議な力のある曲です
基本的にポケモンの曲はいつの時代も素晴らしいのですが、この曲は自分の中で頭ひとつ抜けていますwww

20代前半、運転士の試験を控えた時によく聴いていたのが
DS版キングダムハーツ
ピーターパンのステージボスの曲(うる覚え)
なっかなかそのドラゴンみたいなボスが倒せないんですけど、曲が良すぎてもう永遠に倒せなくていいやとか思っていたwwww
なにかを頑張りたいときや勝負したいときにこの曲を聴くとアドレナリンが出る気がします、気がするだけだけど

最近はスプラトゥーン3にドはまりして毎日やっているんですが、スプラのバトルの曲ってバンド?なんですよね
任天堂主催のフェス的なライブでスプラのバトルの曲の生バンド演奏があり、ほんっとにゲームさながらの演奏でそれもめちゃくちゃカッコいい!
今すぐに塗りたくなるwww
もし自分に時間があれば、スプラがきっかけでギターやドラムを習いたいと思うでしょうww


...とまぁこんな感じで
いつのゲームも楽しい上に曲が素晴らしく、わたしは恵まれた時代によく日本に産まれたもんだと最近つくづく思うのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?