見出し画像

自信がない+すぐ謝罪

なんか今になって気づいた

わたし、めっちゃちょっとした何事でも
すぐに謝るクセがある...
『自分に自信がない』ということは分かっていたけど、なんとまぁそれにコレが付随している

わたしは前の仕事をしていた頃
お客さんから苦情やクレームを受けたとき
毅然とした態度をとることができませんでした
もちろん無理なものは無理って言います
でもそれが「無理なんです、申し訳ありません」とすぐ謝ることに繋がってしまう

っていうかこっちが謝れば
これ以上面倒くさくならずに済む
自分のせいにすれば相手が傷つかない
確かにこちらに非もあるから仕方がない


って思ってました

なんか違うって気づいた
すぐに直せないと思うけど
相手の言うことがどれだけ理不尽でも、わたしは口下手過ぎて反論とかできないwww
けども

自分に自信がないことと
何でも自分のせいにしてしまうこと
コレ、2つくっついてるのをまずはなんとか剥がせるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?