見出し画像

【レビュー】ATEM Mini Proと一番相性の良いUSBケーブルはこれだ!USBケーブル一斉お取り寄せテスト・テキスト版【note・YouTube連動企画】

どうも、マー坊です。

ようやく初note投稿です。

元は、とてもコスパの良いブログプラットフォームとして友人に勧めたりしていましたが、自分自身はまだ1度も書いてませんでした。

友人(市川ケイスケ)よ、ごめん。

--------------------

…と、軽く宣伝になっていない宣伝をしたところで、本題です。

イントロ

私はサイバー大学の在学生で、オンやる2020の実行委員をやっています。

その中のメイン企画として9/27(日)お昼にライブ配信を行うのですが、そのリハーサルが先日行われました。

私は出演者兼裏方エンジニアとして動いていたのですが、肝心の自分の映像・音声が何度も出なくなる!!

本当に、何度も何度も出なくなる。

マジで焦りました。

生配信開始まであと4分!!!笑

この時は、40秒前くらいに再度ログインできて何とか事なきを得ました。

配信用装備

さて、私が使用している配信用機器。

今、配信界隈(?)では流行っている、ATEM Mini Proです。

こいつが1台3役の優れモノ。

①4入力のHDMIキャプチャー(カメラをWebカメラとして使える)
②PC不要のスタンドアローンHDMI録画機能
③PC不要のスタンドアローンライブ配信機能

これにオーディオミキサーやクロマキー・PinP機能なども入って、
お値段が¥67,980 (税抜価格)

もう、買うしかなかったんです。

別れはある日突然に

それまでは、ATEM Mini無印を使っていました。

しかし、ATEM Mini Proが発売されたことをきっかけに、即購入。

ATEM Mini無印は、箱の中へ戻っていきましたとさ。。。

さて、同じようにケーブルを接続し、いざ配信。

あれ?

カメラを認識しない。マイクも。

なぜ????

こちらがATEM Mini無印。(再現画像です)

そしてこちらがATEM Mini Pro。

あれ、USB OUT?WEBCAM OUT?

何か違いますね。これは怪しい。

(端折ってます。実際はここにたどり着くまでにかなりの日数がかかりました)

ATEM Mini と ATEM Mini Proは機能が異なることは認識してましたが、まさかコネクタという物理レベルまで違うとは...!って、その時はなってました。
(今改めて考えると、機能追加されてるんで当たり前ですね)

不具合調査開始

FacebookのATEM Mini/Pro/ISO Fan Groupでも、似たようなお悩みを発見。

コメントで「USBケーブルの影響を受けやすい」とある。

これか...?

と思い、手元にあったUSBケーブルを次から次へと取り替えてみる。

すると、あるケーブルですんなり映像と音声を認識!!

これは、間違いない。Cable Matters(ケーブルの問題)だ! ※シャレであり、米Cable Matters社とは何の関係もござりません。

ということで、そこから目ぼしいUSBケーブルやThunderbolt3ケーブルなどを取り寄せまくりまクリスティ(古い)。

FacebookのFan Groupでも「レポート出します!」と宣言。

もう後戻りできんぞ〜〜〜😭

ということで、

検証開始

一本一本、ケーブルを取り替えては、配信ソフト(StreamYard)でカメラとマイクを認識するか、をひたすらチェックしていきます。

その様子はYouTube弊チャンネル「マー坊」で公開しておりますので、是非ともご覧くださいませ。

また、検証に使用したUSBケーブルの購入ページURLも動画概要欄に記載しております。←ここ重要

評価・コメントもお待ちしております〜。

前編:https://youtu.be/yXC08J7LLyU
後編:https://youtu.be/cRMVJ0YGdlY

検証結果

動画中でも検証結果の表を提示していますが、こちらが詳細版です。

画像では文字が小さいので、画像をクリックすると、Evernoteでも見られるようにしました。

【説明など】
・検証内容:ATEM Mini / ATEM Mini ProをPCとUSB接続しWebカメラとして使う際の挙動を確認する。
・検証方法:予め用意したケーブルでATEM Mini / ATEM Mini ProとMacBook Pro 15’’ Mid 2017をDock(Caldigit ts3 plus dock)経由で接続し、
StreamYardのBroadcast Studioでカメラとマイクが正常に認識されるかどうか確認する。
・凡例
 ◯:問題なく利用可能
 △:映像または音声に不具合あり(利用できる場合もある)
 ×:映像または音声に不具合あり(完全に利用できない)

検証を終えての所感

まず、動画の音声クソ悪くてほんとにすいませんでした。

これはもう、Premiere Proのノイズ除去エフェクトでもどうにもならなかったので、今後暇を見つけてはチマチマと字幕を入れていくことにします。(合計1時間分の字幕はつらみ)

さて、動画内でも言っていますが、優勝は意外にも「何の変哲もない、Amazonで買った中国製のUSBケーブル」でした。

12,800円(税別)のAppleのケーブルや、USB3.2対応と歌われている極太ケーブルより、普通のUSBケーブルの方が安定している。

基本が大事。

こんな、ある意味で当たり前の教訓を今回の検証は私に与えてくれた気がします。深い。

あと「コネクタ・ケーブルのUSB規格は全てなるべく合わせる」ことも必要なのかも、と思いました。

◎今回安定した接続:USB 3.1 Gen1コネクタ(Type-C)→USB3.1 Gen1ケーブル(A to C)→USB 3.1 Gen1コネクタ(Type-A)
×今回安定しなかった接続(例):USB 3.1 Gen1コネクタ(Type-C)→Thunderbolt3ケーブル→USB 3.1 Gen2コネクタ(Type-C)

あと、ATEM Mini無印はコネクタがUSB2.0(Type-C)仕様のため、帯域が狭いことから(?)却ってどのケーブルでも接続に成功する結果となりました。

これは興味深い結果であり、ATEM Mini無印の存在意義も示したと言えるかもしれません。

終わりに

今回の検証で、ようやく安定した配信環境の道筋が見えました。

私信ですが、オンやる実行委員会では「オンやる2020生配信企画」を2020/9/27(日) 13:00〜16:00(予定)で行います。

こちらのURLからリマインダー登録できますので、ぜひ登録して当日はお時間の許す限り見にきてくださいませ。

あなたが思っているより、多分面白い配信になると思いますよ😇

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?