見出し画像

私はなぜ「オンやる」をやるのか【オンやる2020アドベントカレンダー】

どうも、マー坊です。

先ほど人生初noteを書き終えたばかりで、もう2本目です。

ちなみに人生初noteでは、いきなりガッツリ検証企画をやりました。

【レビュー】ATEM Mini Proと一番相性の良いUSBケーブルはこれだ!USBケーブル一斉お取り寄せテスト・テキスト版【note・YouTube連動企画】
https://note.com/mahbou3/n/nb5bdc6fc088d

なかなかしんどかった。

けど、結構な人に見てもらえているぽいので、満足感。

--------------------

イントロ/自己紹介

さて、本題です。

テーマはタイトルの通り『私はなぜ「オンやる」をやるのか?』です。

まずは軽く自己紹介。

Qiitaに書いたので、そちらを見てください。(ここズッコケる所)

現状報告

これを書いている時点で、これから概ね1週間以内に作らなければならない動画があと3本あります。

それとこのnoteを書いてアドベントカレンダーに提供し、9/27生配信当日の準備としてスライドを作成したり台本書き込んだり、画像作ったり、、、

正直、育児どころではありません。←オイ

それと、10/1からは1年間に渡った育児休暇が明けて復職です。そのための準備もしなければなりません。

それに加えて、9月末には妻の誕生日があったり、育休明け前に最後の思い出づくりとしてプチお出かけ計画があったり。

こんなにアグレッシブに計画を詰め込む生活は、仕事をしている時ですらありませんでした。

閑話休題

ちょっと話を変えて。

私の仕事は、Qiitaにも書いている通りシステムエンジニアです。

育休に入るまでは、インフラ運用をやっていました。

10/1からは、なんと37歳6ヶ月にして人生初の開発チームです!!!

わーいわーい。

「そんな開発チーム、大丈夫かよ?」と思った、そこの諸先輩方。

その通りです。マジでこのチーム大丈夫かよ?です。

プロジェクトリーダーは長年開発に携わってきたベテランの方ですが、それ以外のメンバー(私も含めて3人)は、全員新卒上がりか開発未経験者です。

これは匂うゾ〜!

炎上案件の匂いがプンプンするゾ〜!

失礼しました。

ただ、安心してください。

このチームには、まだ"新規"の開発案件がそもそも割り振られていません。

つまり、既存案件のメンテ等以外は基本的に仕事がありません(多分)。

なので、当然私に対する発注元からの単金も0です。

そう、つまり、このプロジェクトは「最初は赤字でもいいから、新規開発案件獲得するぞ!」プロジェクトなのです。

私はその中で、ありがたいことに開発者として育ててもらえる時間を得られることになりました。

私の37歳6ヶ月という年齢を考えれば、なかなか無いことだと思います。

なので、会社には感謝をしています。

しかし!

やはり、1年間のブランクというのは大きかった。

特に、メンタル面でです。

育児休暇に入る前は、チームリーダーとして自信に満ちて(?)仕事をしていた自分が、今は8割不安を感じています。

やはり、新しい環境に飛び込むというのはとても勇気のいることなんだと、実感しているところです。1年間も仕事をしていなかったので、なおさらです。

本題:なぜ「オンやる」をやるのか。

さて、そんなこんなでようやく本題です。

現状報告でも書いた通り、めちゃくちゃ忙しいですしんどいです

にも関わらず、なぜ「オンやる」をやるのか。

どうやら、理由は1つではないようです。

理由①:仕事のリハビリ

これはあると思います。

オンやるをやっていなかったら、Zoomでオンライン会議をやるコツも身に付いてなかったし、初めての開発で困ったときに相談できるスーパープログラマーの皆さんとお知り合いにもなっていなかった。

全く心の準備ができていない状態で、10/1の復職を迎えることになっていたと思います。

理由②:大学の卒業研究の練習

これは、内部的な事情になりますが。

学内に公開されているシラバスから、私が希望する卒業研究の中身を見ると、最終的なレポートはYouTubeへの動画アップロードでした。

なので、YouTube動画制作を練習するのにちょうど良い!わけですね。

理由③:フォロワー増やしたい

これは、そのまんまですね。(笑)

イベントに乗っかって、自分のアカウントを宣伝すればフォロワーも増えやすくなります。

このフォロワー増やしの観点で言えば、参加するだけで効果があるので、参加しない手はない、となりますね。

考えてみてください。

何もやっていない私が突然YouTubeチャンネルやnoteを始めても、最初は1人も見てくれる人がいないかもしれません。

でも、オンやるの一環として動画を上げたりnoteを書いたりすれば、少なくとも委員会メンバーは見に来てくれるわけです。

これって発信活動をする全ての人々にとっての「最初の壁」を簡単にクリアできる、チートのようなものだとも言えます。

あ、これ言い換えると「友達ほしい」にもなります。😇

理由④:娘に見てもらえるような自分の生きた証を残したい

これはありがちですね。

でも、結構まじめです。

やっぱり自分の子供には、小言より生き様で示したい。

今の私は、まだまだ何者でもない。

娘が物心ついて、世の中が少し分かるようになるまでには、父として何者かにはなっていたい。

娘にとって、自慢の父親でありたい。

そんなことも「私の人生の中で、オンやるに参加するなら今がチャンスだ!」という思いにつながっているかもしれません。

理由⑤:自分の精神安定のため

育児休暇を取っている全国の親御さん達にはちょっと申し訳ないことを言います。

私は、育児休暇を"ただ"育児をして過ごせるほど、キャリアに余裕のある人間ではないと思ってます。

大学は現役では行っていないし、現職についたのも27歳の時で、一般的な人より遅かった。

キャリアの観点で言えば「休んでいる暇などない」のです。

もちろん、育休なので育児をするのは当たり前。

育児をやった上で、時間を捻出してオンやるをやっていけば、自分のポートフォリオも強化できるし、キャリアに対する不安を少しでも取り除けるのではないか。

私はそう考えたんです。

理由⑥:結局は…

ここまで幾つかの「オンやるをやる理由」を述べてきました。

でも、それらを考えながらふと思ったんです。

やりたいことをやるのに、いろいろ理由を並べて説明する必要があるのか?

やりたいからやるんだろ?

どうせ止めたってやるんだろ?

それが楽しいんだろ?

と、声を大にして言える自分だったらラクなんだろうなーと思います。(笑)

たしかに、それもあるかもしれません。

でもやっぱり私は大人なので、やるべき理由があるからやるわけです。

それが、ここまでに挙げた5つの主な理由なんだと思います。

もしかしたら、今は気づいていない理由が他にもあるかもしれません。

でもやっぱり、理由があるから「オンやるをやる」んです。

それだけの価値が「オンやる」にはある、と考えたんです。

最後に

あなたが今やっていること、それをやる理由は何ですか?

コメントで教えてくれたらうれしいです。

さて、最後に大事なお知らせがあります。

オンやる実行委員会では「オンやる2020生配信企画」を2020/9/27(日) 13:00〜16:00(予定)で行います。

こちらのURLからリマインダー登録できますので、ぜひ登録して当日はお時間の許す限り見にきてくださいませ。

また9/27当日は、その生配信を第1部として、第2部:オンデマンド動画プレミア公開や、第3部:オンやる2020番外編・何でもありの20代以下限定生配信も行う予定です。

詳しくは、この記事に山ほど貼ったリンクからオンやる公式サイトで情報をGETしてくださいね!

あ、本当の最後に、ネタ画像を1つ貼っておきます。

これは、9/27のオンやる2020本番の中のどこかでこっそり使われている画像です。

さて、どこで使われているのか?

ぜひ探してみてください😇

それではまた。

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?