見出し画像

おうち時間ではじめたこと🌿生活と美容のアイデア

みなさん、この機会に新しくはじめたことはありますか?
わたしは今まで当たり前だった場所に行けなくなったり、できないことが増えたりする一方で、実は身近にあったのに通り過ぎてしまっていたこととか、些細なことなのに始めるきっかけがなかったというものと向き合ってみたりしています。

はじめてよかったな〜!と思ったことがいくつかあるので、簡単にまとめてみます。

生活のこと編

🌼お肉屋さんでお肉を買う

田中伶さんのnoteを読んで、ずっとチャレンジしたかった「お肉屋さん」。

今までは家からすこし離れたところにある大きいスーパーでお買い物をしていましたが、このご時世に人混みのすごいスーパーでお買い物をするのが憂鬱で、商店街のお肉屋さんに行くように。
買ってみてびっくり、ただの豚こまもしっかりと厚みがあって(スーパーはぽろぽろしている気がします。。)おいしい生姜焼きができあがったし、つやつやの合挽き肉は適当につくったハンバーグもしっかりジューシーでおいしくしてくれました。
お値段もスーパーとさほど変わらないので、そこまで家計の打撃にもなりません。
白トレーではなく紙に包んでいただけるので、エコにもつながります。

🌼音声コンテンツをたくさん聴く

これは前からしていたことでもありますが・・・
自宅でお仕事をするようになったので、PC作業をしながら聴ける音声コンテンツはとってもありがたい!動画は目もつかれるし、作業中は集中することもできないので、耳で楽しむメディアが最適です。

お気に入りはこちら。

OTTAVA

以前より大ファンのクラシック音楽専門のインターネットラジオ。
クラシック音楽をたくさん聴ける魅力はもちろんですが、プレゼンターの先生方の知性あふれるおしゃべりがすき。
平日朝9:00〜12:00の「OTTAVA Fresca」が聴けるようになってうれしい!
ヨーロッパ暮らしも長かった本田聖嗣さんの、世界情勢を俯瞰で眺めるニュートラルな意見は、情報が交錯するいまの時期の支えにもなっているし、長井進之介さんの朗読タイムや美容の小ネタも癒しのひととき。
始業前に聴いて、気分をしゃきっとさせたところでお仕事をスタートさせるのが定番です📝


NEXTWEEKEND「チームガルテンの#こそっと言いたい」

コミュニティメディア『NEWTWEEKEND』ではじまったオーディオ番組。
メディアには代表の村上萌さんが表に出ることが多いですが、そのほかのメンバーの方もSNSなどで発信するアイデアがとってもセンスよくて、言葉選びが丁寧で、素敵な方だなぁと思っていたので、素顔を垣間見られるたのしい企画。

▼1年ほどまえの動画ですが、今こそ試したいアイデアが満載☕️


美容のこと編

🐑夏に向けて、ひじやかかとのお手入れ

もうすぐ半袖の季節だし(すでに着ているけれど・・・)冬の乾燥でかわいそうなことになっているひじやかかとを、今のうちにきれいにしておこう!と思って毎日スクラブでマッサージ。
ハウス オブ ローゼの「Oh!BABY ボディスムーサー」を使っています。

画像1


お塩やお砂糖ではなく、美容成分をペースト状にかためたもの(と聞いた記憶がありますが、違っていたらすみません)なので、毎日使えるほどお肌にもやさしいスクラブ。
お値段も570g入って2,200円ととってもお手頃なのも◎
終わったあとはヴァセリンのボディクリームでしっかり保湿。
つるつるもちもちの、赤ちゃん肌になれます。

トーンアップには角質ケアが大事だと痛感したので、お顔用のスクラブも探し中。
サンプルでいただいた、同じくハウス オブ ローゼの「ミルキュア ピュア」がびっくりするくらいつるつるになってよかったのですが、パウダーとミルクを別々で購入しなければならなくて、少し面倒くさいなぁ・・・と悩んでいるところです。


🐑1分間プランクで体幹をきたえる

最近話題になっているプランク !気が向いたときだけやっていましたが、お外に出ないので運動不足防止に必ずやるように。1分間だけなので、毎日続けられます。
腹筋をするよりも簡単で、すぐに効果が出るのがうれしい。姿勢もよくなった気がします。


🐑バスソルトを入れたお風呂でリフレッシュ

長時間作業に向かない椅子でリモートワークをしているせいか、疲れもたまる一方・・・マッサージも行けないので、夜はなるべく湯船につかり、身体を温めるようにしています。
バスソルトも入れて汗をかきやすく&香りを楽しんでリラックス。
美容の効果はよくわかりませんが、すっきりするので続けています。


🐑背中のストレッチとマッサージ

新体操クラブにも入っていたし(ただし体育会系の熱血テンションについていけずすぐに退会)、身体のやわらかさには自信があったのですが、それも過去のはなし。30代を目前にして、10代のころの体質の貯金がつきてきたのを痛感しています。
昨年ぎっくり背中をやらかしたことと、前述のように慣れない椅子での作業が続くこともあって、同じ悲劇を繰り返さないために毎晩しっかりほぐしています。
背中をほぐすとくびれができると聞いたので、ちょっぴり期待。


リモート期間が終わってもなるべく続けたいな。
予定では残りわずかの自宅待機ですが、少しでも健やかに明るく、毎日を過ごせるアイデアを探していきたいです。

☟わたしのSNSはこちら


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?