見出し画像

新たな理想世界に歩みだす【M y Story②】

2018年、12月

市内中心部のサロンから、中山間に位置する祖父母の家をリノベーションし移転完了。

7月に補助金採択されてから、工事の打ち合わせ、完成、引っ越しまで怒涛の4ヵ月間でした。

移転後すぐ1ヵ月のプレオープン期間を設け、お客様に新しいサロンをお披露目、プレオープンイベントも開催し、そのまま年明け早々、約1ヵ月間、フィリピン・シンガポール・タイに旅立ちました。

海外移住は選択肢から外したけど、長期間日本を離れてゆっくりこれからの事を考えたかったのです。

ようやく自分と向き合う時間が取れた時でした。


今後の新しいサロンの在り方を決める


そこで訪れた、ザ・ファームでの体験が、私がやりたかったことをようやく言語化してくれました。

全てのやりたいことが詰まっていた場所。
そう、私がこれからやりたいのはこうゆう事なんだ!!

全身で風の音を感じながら、思考を停止することができる場所でした。
コンドミニアムに戻ってから、発熱するくらい全てがデトックスできました。

帰国後、一気に新しいサービスをまとめ、後は実行しながらお客様の反応を観察していきました。

ワークショップ後にランチがついているのが好評になり、自力整体も参加人数が増えていきました。


マッサージは、予想通りお客様は減少しましたが、ここじゃないとダメというお客様が通ってくれリピート率が上がりました。


通勤時間も無くなり、起きたらすぐ仕事に取り掛かれるので、効率が上がり、食事も畑の野菜とれたて、出来たてを調理して食べれます。

長年思い描いていた環境が現実となりました。

しかし、移転フィーバー時期は長くは続きません。


WHYを探す日々


GWが終わり、6月に入ったときに売上が減少しました。

こんなに下がったのは、開業してから初めての事でした。

しかし、覚悟はしていたこと。
さて、どうするか。

まず、私はどのくらいのお金があると生きていけるのかと、食費、生活費を洗い出しました。

そうすると、そんなにかからない事に安堵し、今度は固定費に無駄がないかを洗い出し、スリム化。


そして、私は何のためにこの仕事をするのか。

これからどんな人生を歩んでいきたいのか。


改めて、生まれてきた時から現在までを振り返り
過去の中から、砂金を掘り当てる作業を繰り返す日々を過ごしました。

いろんなワークをし、導き出された答えは、

【人生の最後まで自分の足で歩き、生涯現役で好奇心いっぱいの日々を仲間と過ごす】

だったのです。


理想世界が決まってからの日々


自分の理想世界が決まると、目の前の道が開かれたように行動に迷いはなくなります。

そうしてマッサージだけのお店じゃなく、健康増進をサポートするサロンとして舵を切り出します。


自力整体のクラスを増やすことも迷いはなくなり

私自身が生涯現役でありたいと思うのであれば、毎日の健康管理は苦じゃなくなり、ファスティングを始めます。
(移転してから、時間ができ運動量も減って体重増加していました)


そうして、約1ヵ月で-6.6㎏の減量に成功して、いつかメニューにしようと思っていたファスティングを新たに追加しました。


売上 V字回復


理想世界が決まるというのは、お店のコンセプトが決まるという事。

6月、売上が下がり、時間ができたことで、見つめなおす事ができたのは、私にとって大事な出来事でした。

マッサージ・自力整体・ファスティングのメニューが確立し
長年準備していた海外Spa旅も実行でき、頭の中で思い描いていたことが次々と実現していきました。


サロンの土台ができたので、これからは動画を使ってひろめ、オンラインサポートをしていくと、新たな目的が出てきたころ


2020年、新型コロナウイルスが世界を変えていくのでした。


続く。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?