見出し画像

傷ついた心を癒す #17

鏡の法則の真花です。いつもスキをしていただきありがとうございます。

傷ついた心を癒す...

人は一人では生きられないって言いますよね。

知らない誰かのおかげで 生かされていることを忘れて 

自分では気が付かないうちに誰かを傷つけているのかもしれない。

より良い人付き合いとは?

・身なりをよくする

・笑顔

・相手を否定せず意見を受け入れる

ビジネスの基本みたいな感じですが、

初対面だと有効で、第一印象がその先の付き合い方が決まってしまう

書店にも そのような書籍がいっぱいです。

誰もが誠実で 相手に対して何か力になれないかをお互いが思えることが

より良い人付き合いなのかなと思います。

そう言っても 中には人にマウントをかける人もいるわけで

うまくいかないこともありますよね。そんな時は 

この人 人間の心をどこかに捨てて来たと思えばいい

自分が 傷つく必要はないと考えて回避していくしかないです。

シンプルに付き合う

・ご近所

・職場

・ママ友

ご近所のお付き合いって コロナ前はボランティアなどで駆り出されて

めんどくさい場面が多くて苦手でした。コロナになって集会がなくなり

一言二言 挨拶を交わす程度が 害がなくてホッとしてます。

職場でも 歓迎会や送別会など なくなって自分の時間を優先したい若者や

古い慣習に疑問を持っていた私なんかは 良い時代だって思ってます。

もともと大勢でワイワイするよりも 少人数で気の合う時間を過ごすことが

誰にとっても有意義なのかも??

ママ友問題も 傷つくことが多く大変でした。

スポーツをしていた子供の関係で 毎週 ママ友とは名ばかりの

マウント集団でした。その頃の私は、子供のために 何かおかしな思考になって

集団にしがみついてました。

この経験で人間関係はシンプルが一番とおもうようになりました。

どうぶつの森的 お付き合い法

・究極なシンプル

・会話を楽しむ

・フレンド申請

・協力することが簡単にできてしまう

好きな時に好きな場所で 果物を収穫したり、魚を釣って

家を建てたり、フレンド申請も気軽にできて まさに理想(笑)

フレンドに協力してもらう探検など シンプルに楽しめる、そしてお互いを応援できる。

仮想空間ではあるけど シンプルで良い世界。

オンラインサロン

・趣味で集う

・自分の世界が広がる可能性

私はいくつかのオンラインサロンの会員でした。今は自分に合わなかったサロンは退会して

吉岡純子『魔法使いの国』の建国メンバーになっています。

毎朝、瞑想会があったり、ビジネスのコンサル、会員のビジネスの紹介など

仲間の温かさを感じます。


そして結論。

人付き合いは 自分で選び 心を許すかどうかは

自分が心地よいか 自分に問いかけることで自然と決まる。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

たくさんの方にフォローしていただき、ありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?