見出し画像

大学生活、後悔しないための先輩談【後悔を後悔しない】

みなさんこんにちは!
広報のもえです。

6/1(月)から6/8(月)まで、
第一弾・大学生活、後悔しないための先輩談を大学生6名分紹介していきます!

(第二弾は社会人の方にインタビューさせて頂きました。お楽しみに~✨)

昨日から始りました、
第一弾・大学生活、後悔しないための先輩談
いかがでしょうか?
(昨日の記事、まだ読まれてない方はこちらもどうぞ💁🏻‍♀️ https://note.com/mahalkitaq/n/n53c193532ccb)

今日は、小林千紗(こばやし ちさ)さんです。
どんな学びを得れるのでしょうか?

それではどうぞ✨

【後悔を後悔しない】

プロフィール
名前 小林千紗 (こばやし ちさ)
大学 西南学院大学 3年

1.今までの大学生活で後悔したこと

興味のあることに挑戦するのを後回しにしていたら、コロナの影響で休校になり余計に挑戦しにくくなったことですね

目の前の課題や活動など期限の近いものを優先させすぎて、自分がしたいことに使う時間が取れていませんでした。

2.後悔しないためにしたこと、して良かったこと

私は第一志望の大学に落ちたので、初めは西南学院大学に行くことにあまり気が乗らなかったです。

でも行くからには
「この大学に入ってよかった」
と思えるような大学生活を送ろうと思った
し、他の大学に進学した友人達に負けてられないとも思いました。

だから大学では、少しでも興味を持ったことには自分から積極的にチャレンジしようと決めました。

そのおかげで学科以外の友人や先輩、
他大学の生徒との繋がりができ、
自分の経験や視野を広げることができました。

また、お互いに尊敬し合い切磋琢磨できる友人にも出会えました。

3.大学生活でしておいたほうがいいこと

大学生活はたくさん時間がありそうに見えて、あっという間に1年間が終わってしまうと思います。

なので、自分が好きなことや興味のあることがある人は是非行動に移してほしいし、
「まだ何がしたいか分からないなぁ」という人は(私もそうだったし、むしろ分からない人が多いと思う)
自分はどんなことをしている時が楽しいかな?など‟自分に意識を向ける癖”をつけたらいいと思います。

また、私は色んな人と出会えるのが大学生の特権だと思います。

友達や先輩だけでなく、先生にも「話してみたいな」と感じたら授業後に話しかけに行っていました。

たくさんの人と話すことで様々な価値観を知ることができるし、自分の興味をさらに深めることができました。

出会いを大切にすると大学生活がより有意義になると思います。

4.アドバイス

なるべく後悔なんてしたくない。

でも時には、
「あ~なんであの時、、、」
とか思うこともよくあります。

でも私は、どんなことにも意味があると思ってます!

なので、大変なことや辛いことがあった時は、「この経験で自分はめっちゃ成長してるはず!」とポジティブに考えてみてください!

5.最後にひとこと

大学生活は自分次第でいくらでも変えることができます。

たくさん楽しんで色々な事を経験して、素敵な大学生活を送ろう!


本当に1年ってあっという間に過ぎてしまいますよね。“後悔を後悔しない”素敵な言葉ですよね

ちささん、ありがとうございました😊

明日は、北澤彩さんです。

明日は一体どんな学びがあるのでしょうか?

お楽しみに〜✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?