見出し画像

“私の就活”教えちゃいます!①

みなさんこんにちは!
広報のもえです。

今日から7月がスタートしますね!
少し前までお正月だったのに、、、
暑さに負けず頑張っていきましょう〜

前回の第二弾・大学生活、後悔しないための先輩談は楽しんでいただけたでしょうか?
まだ読んでないよ〜という方!
素敵な記事になっておりますので、是非読んでみてください✨

さて本日(7/1)より7/8まで、
「“私の就活”教えちゃいます!」を投稿します。
早期就活を始めているマハキタメンバーの就活についてぶっちゃけます!

1人目は、22卒のあかりさんです💁🏻‍♀️



1.始める前の就活に対するイメージ

幸福なことに先輩方が楽しく就活していたので
ネガティブイメージはなかったです!

いろんな社会人の方々とお話しができるチャンスだと思っていました!

2.就活をいつ始めたのか、きっかけ、1番最初にしたこと

現在、大学4年生を休学中です。

留学に行く予定だったので、
去年、3年生の5月ごろから少しずつ就活を始めました。

きっかけは、先輩が就活イベントを紹介してくださったことです。

1番最初にしたことは、紹介していただいたイベントに行きました!

その時、自己分析もしていない状態で、自己アピール、新規事業立案などのコンテンツがありました。

何もしていなかったことへの焦燥感よりも、
これが就活か!
という感覚をつかめたことが新鮮で、そこからイベントに行ったり、自己分析を始めました。
 

3.2年生の時に何をしていたのか、もし戻れるなら何をするか

2年生の時は、マハキタに加入したり、東京ベンチャーでの営業インターンをしたりしていました。

就活だけではなく、自分に強みが全くないと思っていたので
早く行動しよう!
と、サークルで支部長をしたり、海外旅行にたくさん行きました。

もし、今戻れたら、もっといろんなインターンに行っていたと思います。

学生の強みは、学生であることだと思っています。

社会人の方々がgiveしてくださるものは沢山あるので、もっと提供してくださっている機会(インターンや説明会など)を思う存分使っておけばよかったと思っています。

4.メンタルの保ち方

基本メンタルは強めです。

モチベーションが下がることもあまりありません。

感情に波はありますが、するべきことの放置はしないようにしています。

メンタルの保ち方の1つとして、私自身がどうしたら自分のモチベがあがるのかを理解しています!

私は、原点思考といって、過去の経験や出来事から振り返ることで、その時の感情やワクワクを取り戻すことができます。

なので、友達に電話したり、他己分析してもらうことでメンタルを保っています!

**  **

5.マハキタに入って就活のプラスになっていること

21卒、22卒のメンバーが早期に就活を始めているので、自分も頑張らなきゃ!と思います。

また、常に情報があふれています!

マハキタのメンバーでもあり、就活仲間でもあるので、話していると面白さを感じます!!

また、社会人としての礼儀とかすることなど、今のうちからしっかり身に付けておきたい人にとっては、徹底してる部分は沢山あるので2年前の自分よりかは成長できているなと感じます!!

 6.就活イベントの魅力をひとこと

就活イベントは、色々な形があると思っています。

企業が多く集まるイベント、自己分析を徹底してしてくれるイベント

私も色々と参加してみましたが、毎回得れることって沢山あります。

また、同じ就活生と繋がれることが自分にとってはすごく励みになります。

もうこんなことしてるんだ、、と思うと
もっと自分も頑張らないと!
と思えるので、就活のモチベをあげたいなら、とりあえず、就活を頑張っている人と出会ってみることを意識しています!


あかりさん、ありがとうございました!
私は23卒で現在、大学2年生です。まさに絶賛インターン調べ中です!イベントにも積極的に参加します!

イベントと言えば、、、

みなさんにマハキタから就活イベントのお知らせです📣

【マハキャリカレッジ】
日時:2020/7/11 (土)
  13:00~18:00
場所:オンライン(discord)
定員:30名限定

【対象】
海外経験のある22卒限定!

【コンテンツ】
・アイスブレイク
・企業プレゼン
・グループワーク
・交流会
・個別面談

イベントを通して
企業様と参加学生の
Bestマッチを目指していく
イベントになってます!

絶賛就活中の22卒の皆さん!
就活への不安や、
焦り感じている方、
私達と一緒に一歩踏み出してみませんか?

今後の就活のための経験に◎
人事からのフィードバックや、
個別面談の機会がもらえることも!!
準備物は素直な心🙆🏻‍♀️

申し込みはこちらから👇🏼
https://forms.gle/1bwMoUwnSqv6rGoC9

質問などある方は、コメントまでお願いします。

明日は、中村知花さんの“私の就活”です!
お楽しみに〜✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?