見出し画像

私の人生の区切り

 私は再婚して今年で30年。連れ子再婚して子たちはそれぞれ独立して暮らしています。
 先の夫が今住んでいる所から他府県に引っ越すと聞いた。
ずっと着かず離れずの距離で暮らしていて、正直ストレスではあったけれど、子供もそんなに会うということもなく暮らしてきた。
離婚したけど、通りがかりにばったり。。。なんてこともあった。

  

人生を生きなおす

離婚後しばらくして私は、子供と暮らしてそこそこ楽しく暮らしていたけど、先を見据えて拾ってくれる人がいた。(今の夫)
お陰様で私と子供は苦労することなく、夫の親族にも大事にしてもらって過ごすことができた。

 元の夫はそうはいかなかったらしく色々あったようで
それでも自分だけで暮らすためのお金は稼いでいたらしい。
そしてずっと借りていたマンションの不具合がひどく引っ越しを考えた。その延長で地方の町に引っ越すことを選んだらしい。

引っ越し準備=断捨離

 彼は身軽に引っ越すために不要なものを捨てて片付けて行ったらしい。さほど荷物がないと思っていたのに出てくる出てくる不要物。たいそう処分したらしい。

 私も、仕事を辞めてから少しずつ断捨離を始めているが一気にするわけではないので進まない。
 でも片付けていくと確かに気持ちがいい。要らぬものを見つけて処分するとそれだけスペースができてくる。掃除をさぼっていたところが目立つったらありゃしない。
断捨離をすると不要な人間関係も綺麗になるって。。。
お互いにお互いを断捨離したってことかもしれない。

本当の別れ

 引っ越す前日に会って軽い食事と話をした。
彼の思いも聞いた。生き方も聞いた。好きなように生きたらいいと思った。で、食事をする姿に、話していることを聞いて、別れてよかった。と感じた。
 それでも別れ際には、離婚した時の怒りや嫌悪はちょっと消えて感慨無量になった。

今の自分

 離婚した時は近くにいるだけで、必要なことを電話で話すだけでもすごい嫌悪感に襲われて、顔を見ることも嫌だった。
離婚して30数年経つとちょっとは薄まる気持ちがあるんだな。
 今の夫と暮らすために先の夫が必要だったのだと思う。
昔のことからは逃げられない。だから今があるんだと思う。
今の夫は子供たちを分け隔てなく可愛がってくれたので有難い。
 これからの生活を大切にして暮らしたいと思う。
私にとっても人生一区切りがついたように思う。
 これを機会に名前をマハーカーラから晴遊雨読に変えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?