黙々と走る


今や、毎朝、10キロ1時間半かけて走る事が日課です。


病気前は、せいぜい月20キロ程度しか走ってなかったところ、
8月に退院して以降、日々走っています。

-----------------------
8月41キロ、9月148キロ、10月221キロと
-----------------------
自分でもよくこんなに走っているなと思います。


走る理由は、月を経る毎に変わっていきました。


【8月】
退院後、四六時中一緒に過ごす事になった
妻の目からときかく解放されたかったのが
当初の理由です。

自動車も自転車も運転を禁止されたから、
一人の時間が適度に必要な自分は
走る事でその時間を捻出していました。


【9月】
日々、記録を取って走っていく中で、
毎日の習慣を続ける事が強迫観念の様に思える事がありました。

毎日の習慣を中断する事が
自分自身を裏切る前例を築く事になり、
一度でも失敗したり、諦めたりしたら、
これっきりになってしまうかもしれない気がして怖かのです。

まもなく復職を迎える不安な気持ちも、
そうした行動に拍車をかけてたように思います。


【10月】
2カ月間も走ったら、日々走る事自体が好きになっていました。
何かと制限はかかっているものの、ある程度仕事も
出来そうな実感を持てて、モチベーションとしても安定しました。

平日早朝10キロ走り、週末運動公園で14-20キロ走るのが日課になっています。
長距離ランの後は、近くの温泉に2時間くらいゆっくり浸かるのが
週末の楽しみになっています。

出来れば今後も走る習慣は大切にしたいと思っています。
10月でもう限界になったとは思うものの、
どこまで、どれだけ、どれくらいのペースで走るか、
とことん追求してみたいと夢見ています。


2018年に体力づくりの為に、半ば勢いで
フルマラソンを走った事はありましたが、
今となっては当時を知れる貴重なデータとして
フル活用させてもらっている。

僕の目下の目標は、
フルマラソンを健常者だった頃を下回るタイムで走る事です。
なんとなく近い未来に実現出来そうな確信があります。

日々走る事にこんなにワクワクする事になるなんて
我ながら驚きです。また、その内成長の記録をお伝えできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?